• HOME
  • Special
  • 【マキノ情報局 】File.11 二代目は三枚目⁈ 大型新人・木村徹二さんを調査せよ

【マキノ情報局 】File.11 二代目は三枚目⁈ 大型新人・木村徹二さんを調査せよ

 

「あ、僕のトクダネがひとつありました…!」

 

マキノ さて、そろそろ新曲の話をしましょう(笑)。タイトルずばり「二代目」の木村さんですが、2番の歌詞では歌で道を究めてきた師匠ともいえる父親へのリスペクトが綴られていますね。

 

「家族を大事に できない奴に
褒めた仕事が 出来るものか」
そんな師匠の 口癖が
今も心に 鳴り響く
(「二代目」2番歌詞より)

 

木村 そうですね。まず父が、子ども3人と母とを歌で食べさせてここまで生きてきたということは、本当にすごいこと。でも父がここまで頑張れたのも、家族に対しての想いが絶対あったからだと思います。昨年、父の40周年のコンサートで一緒に北九州に行かせてもらったんですが、サプライズで母と妹と兄も来て、一緒にステージに出たんです。そのとき父はめちゃめちゃ嫌そうでしたね(笑)。というか、照れすぎて勘弁してくれみたいな感じになっていました。

マキノ シャイな方ですし、ご家族についてはあまりステージなどでは自らお話にはならないですもんね。そういえば、「二代目」のMV、再生回数がすごくて話題になっているよね。


▶︎演歌・歌謡界のサラブレッド・木村徹二が満を持して「二代目」でデビュー。熱い”アイアンボイス”を引っさげ堂々の船出!

木村 ありがたいです。うれしいのは、コメントをくださる方がほぼ外国の方なんですよ。英語やスペイン語などがいっぱい並んでいて、何が書かれているのかはわからないのですが、翻訳すると”声とメロディーが素晴らしい”と。あ、僕のトクダネがひとつありました。YouTubeでコメント欄に「二代目」の英訳した歌詞を乗っけてくれている人がいるんですよ。

マキノ へぇ〜。外国の方に歌の内容がわかるように英訳してくれているんだ。

木村 そうなんです。でもそれ、俺です(笑)。

マキノ (爆笑)。面白いねぇ。

木村 海外の方が歌詞をわからないというのは残念だなと、僕の歌がいいと言ってくださる海外の人たちも大事にしたいなと思って、翻訳アプリなどを使って自分で返信のコメントもしてます(笑)!

マキノ 英語で演歌を歌っていらっしゃる方はあまりいませんから、これから勉強して英語で歌うのもアリだと思うよ! それでは最後に、今後の目標を聞かせてほしいな。

木村 昨年デビューして1年目ということで、あまりこれをやろうとかこうなりたいと掲げるひまもないくらい、名前と顔をたくさんの方に覚えてもらうためにシャカリキに一年を過ごしたいと思います。一生懸命頑張ります!!

マキノ ありがとうございました。応援しています!

https://color-ful.net/wp-content/uploads/2022/02/マキマキ-300x300.png
マキノ

 ゲストにお父上を迎えた歌謡ショー司会を済ませて、しばらくして徹二さんにお会いしました。あの父にこの息子ありか、「やはり血筋だな。雰囲気持っているな」。これが第一印象でした。さぁ、話に入るといまどきの好青年! こんな息子がほしいナ〜(笑)。親目線で、これからも「応援してるぜ! 二代目、頑張れよ!」

 

 

NEW RELEASE!!

2022年11月16日発売
木村徹二「二代目」

「二代目」
作詞・作曲:木村竜蔵 編曲:遠山敦
c/w「つむじ風」
作詞:麻こよみ 作曲:木村竜蔵 編曲:遠山敦
日本クラウン CRCN-8522 1,400円(税込)

 

CHECK!!

木村徹二日本クラウンアーティストサイト
木村徹二公式Twitter
木村徹二Instagram
木村徹二公式YoyTubeチャンネル

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。