• HOME
  • News
  • 松前ひろ子が新曲「居酒屋 夢あかり」発売記念イベントで笑顔。55周年を見据え「皆さんへ恩返しができるように頑張りたい」

松前ひろ子が新曲「居酒屋 夢あかり」発売記念イベントで笑顔。55周年を見据え「皆さんへ恩返しができるように頑張りたい」

「発売日なのにこのような見苦しい姿の自分が情けないのと、でも頑張りたいという心と…。そしてこんなにもたくさんの皆様においでいただいて、始まる前に皆様をお迎えしたとき、胸がいっぱいになりました。新曲『居酒屋 夢あかり』は、主人が亡くなった後、ひとりでいろいろと守っていかなくてはならないという私の思いを、作詞のかず翼先生が考えて書いてくださったと思いますが、本当にこの歌を歌うたびに身に迫るものがあります」

5月10日、自身が経営する東京・ライブレストラン青山で行われた新曲「居酒屋 夢あかり」の発売を記念して開催したイベントの冒頭で、新曲を披露した松前ひろ子は喜びと悔しさを噛みしめるように言葉を紡いだ。

じつは松前は、弟子の三山ひろしが座長を務めていた大阪・新歌舞伎座での公演ゲネプロの際、段差を踏み外し転倒。肩とひざをけがし、この日は杖をついての登場となったが、7月に休みをとり手術する予定だといい、「”手術をしてよくなって(来年の)55周年を迎えられるようにしてあげるよ”というお医者様の言葉を信じて、いまは前向きに頑張りたいと思っています」と、悔しさをにじませながらも笑顔を見せ、堂々と新曲「居酒屋 夢あかり」やカップリングに収録されている「待雪草」などを歌い上げた。

新曲は、夫婦で営んできた居酒屋を夫に先立たれた後も笑顔を絶やさずひとり切り盛りする妻の胸のうちを描いた作品。まさに、おしどり夫婦として知られていた松前と、亡き夫で作曲家の中村典正氏の二人の姿を彷彿とさせる心温まる内容となっている。

イベント前には恒例となっている松前お手製の北海道料理の数々でおもてなし。真心のこもった品々に参加者は舌鼓を打った

「本当に皆さんのお力でいまがあって、53年が過ぎていこうとしております。ひと言では言えぬ苦しい涙が多かったです。でも、いまあるのは皆さんが私を守ってくださったから、と心から感謝の気持ちでいっぱいです。(北島)三郎さんも私のことも心配してくれています。今日の新曲発表会のことも知っていて、”ひろ子、俺の歌ではないけど頑張れ”と言っていました(笑)」

会場には多くの関係者や報道陣だけでなく、新曲の表題曲とカップリング曲の作詞を手がけたかず翼氏とさくらちさと氏も応援に駆けつけ、さらに2作品を作曲した弦哲也氏からサプライズビデオメッセージが届けられた。

写真左から「居酒屋 夢あかり」を作詞したかず翼氏、松前、カップリング曲「待雪草」を作詞したさくらちさと氏。「待雪草」は、夫を健気に支える妻を待雪草にたとえ描く夫婦演歌だ

「松前さんは歌手として紆余曲折経験をしながら、歌への情熱をつねに持ち続けている方です。今回の作品は居酒屋の女将が主人公ですが、まさに松前さんの人生にダブるようなピッタリの歌で、僕もとても気に入っています。こんな松前さんのような女将さんがいる居酒屋があったら、毎晩のように通っちゃうな(笑)。ぜひこれからもお体を大事に、歌への情熱を忘れずにますます頑張っていただきたいなと思います」(弦)

「誰もいなかったら思い切り泣いていたかもしれません…。弦先生の温かい言葉と、作詞家の先生方のお気持ちにお応えできるように、元気になり恩返しができるように、頑張りたいと思っております」と話し、最後に再び新曲「居酒屋 夢あかり」を熱唱。並々ならぬ歌への思いが込められた松前の歌声に、大きな拍手が送られた。

 

🌈CLOSE UP!🌈

事務所に所属する俳優の工藤宏二郎さんを温かく見つめる松前さん

歌手、師匠、事務所社長、レストラン経営者…多くの顔を持ち活躍している松前さん。この日も弟子・三山ひろしさんへの想いを愛情深く話されてていましたが、同じく松前さんの事務所『ミイガンプロダクション』に所属するイケメン俳優の工藤宏二郎さんをステージへ呼び込み、紹介する場面も。工藤さんは数々のドラマや舞台で活躍中で、毎週木曜日朝5時から放送している松前さんと三山さんがMCを務めているBS日テレ『あさうたワイド』や、NHK大河ドラマ『どうする家康』にも出演中。
「いつも松前先輩と三山先輩の背中を追いかけながら、ときには背中を貸していただき僕の夢にも少し明かりが見えてきたなと思っております。『どうする家康』の第16話から武田信玄の部下、武田青年団として出演しています。これから家康を脅かす武将として頑張ってまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」(工藤)
松前さん、三山さんと同じく、工藤さんの活躍にも注目です!!

工藤宏二郎公式Twitter
工藤宏二郎Instagram

 

 

NEW RELEASE!!

2023年5月10日発売
松前ひろ子「居酒屋 夢あかり」

「居酒屋 夢あかり」
作詞:かず翼 作曲:弦哲也 編曲:竹内弘一
c/w「待雪草」
作詞:さくらちさと 作曲:弦哲也 編曲:竹内弘一
徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCA-91515 1,400円(税込)

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。