• HOME
  • News
  • 〝小デヴィ〟こと川奈ルミが赤坂MZESでライブを開催。デヴィ夫人や師匠・アントニオ古賀氏が応援に

〝小デヴィ〟こと川奈ルミが赤坂MZESでライブを開催。デヴィ夫人や師匠・アントニオ古賀氏が応援に

独特のハスキーボイスとパワフルな歌唱力で「青江三奈の再来か」と言われ、多くのファンを魅了している川奈ルミが2月22日、昼夜2回にわたり、東京・赤坂のMZES(エムゼス)東京でライブ「川奈ルミ&Latin Menz」を行った。

最新シングルの「愛遙かに」がロングセラー中の川奈は、作曲家・朝月廣臣氏に師事し、2000年6月に歌謡曲でデビュー。その後、ラテン音楽の重鎮・アントニオ古賀氏に師事し、現在は歌謡曲&ラテン歌手として活躍中だ。

この日のステージは、キューバのラテンナンバーを中心に構成。昼夜ともに満員のファンが詰めかける中、川奈は「ふだん私は、歌謡曲とスタンダードのラテンを歌っていますが、今日はキューバラテンを歌わせていただこうと思っています」とあいさつ。
日本を代表するラテンミュージシャン、パーカッション・都筑章浩、サックス&フルート・加塩人嗣、ピアノ・奥山勝、ベース・小泉哲夫とのコラボで、彼らの名演奏に乗って「コーヒー・ルンバー」をはじめ「キサス・キサス・キサス」「ベサメムーチョ」「アマポーラ」「タブー」、日本の歌謡曲から敏いとうとハッピー&ブルーの「星降る街角」、オリジナル曲からデヴィ夫人が作詞した「貫く愛」(2017年発売)など全14曲を熱唱した。

ライブタイトルの「Latin Menz」は「叶姉妹がいつもまわりに連れている男性たちを『メンズ』というので、そこからとって、ルミさんのまわりにいるラテンの男たちから名づけた」(都筑章浩)そうだ

時おり客席から何人ものファンが立ち上がって踊りだし、観客のひとり、女優・東てる美も思わず立ち上がって楽しそうに踊りを披露していた。

川奈は、9歳のころからデヴィ夫人の大ファンで、容姿も似ていることから夫人から「あたくしに顔もそっくり、妹のよう、Twinデヴィです」と紹介されたことがきっかけで「小デヴィ」と呼ばれ、約15年にわたって公私ともに親しくしている。そんなデヴィ夫人も川奈の大ファンで、夜の部に師匠・アントニオ古賀氏らとともに応援に駆けつけ、ステージに花を添えた。

そのデヴィ夫人は「私は明日、カンボジアに発ちます。昨夜は、ウクライナと、トルコ・シリアを襲った大地震のためのチャリティー・パーティーがありました。じつはカンボジアのプノンペンから車で5時間ぐらいかかるところに学校を建てまして、その開校式で日本を留守にします」。川奈は「私たちにできないことを夫人がおやりになっていますが、お気をつけて行ってきてください」とねぎらった。

また、川奈は「今年7月には「歌謡曲の新曲を発売する予定です。2023年は心機一転の年にしたいと思っていますので、ぜひ応援してください。そして、デビューのときからの大きな目標、『NHK 紅白歌合戦』を目指して頑張ります」と意欲を燃やした。

4月25日には、東京・銀座TACTでライブを開催予定。

 

▶︎川奈ルミが22周年ライブを開催。憧れのデヴィ夫人からサプライズでビデオメッセージも!

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。