• HOME
  • News
  • 杜このみが初めてのクリスマスコンサートを開催! 「2024年は1年間、全力で走り抜いていきたい」

杜このみが初めてのクリスマスコンサートを開催! 「2024年は1年間、全力で走り抜いていきたい」

2013年にデビューし今年10周年を迎えた杜このみが、12月23日、東京・日本橋三井ホールで初めてのクリスマスコンサート&クリスマス会を開催。合わせて1000名もの大勢のファンが全国各地より集結し、ひと足早い杜からの歌声のプレゼントに酔いしれた。

架空の峠を舞台に愛する人を待ち続ける女性の心の機微を、幼いころから民謡で鍛えたたしかな歌唱力で歌い上げた本格演歌、6月にリリースした約3年ぶりとなる新曲「葦風(あしかぜ)峠」がロングヒット中。プライベートでは、2020年8月に大相撲の高安との結婚、妊娠を発表。2021年2月に第1子女児、22年8月に第2子男児の出産を公表し、今年6月に念願の挙式をあげたことも話題となった。

杜は真っ赤な美しいドレス姿でステージに登場。コンサートはクリスマスソングの「きよしこの夜」、そしてベッド・ミドラーの「The Rose」で厳かに幕を開けた。

「洋楽に挑戦させていただくのもクリスマスコンサートならでは! いかがでしたか?ふだんは歌わないような歌謡曲などにも挑戦して、クリスマスの雰囲気を皆様にたっぷりと味わっていただきたいと思います」

つづいて、「歌手として、そしてお相撲さんの奥さんとしても大先輩」である高田みづえの作品から「硝子坂」、小坂明子の「恋に落ちて〜Fall in love〜」、梓みちよの「二人でお酒を」など、色あせない昭和歌謡曲の数々に挑戦。杜の美しい高音が、会場いっぱいに響きわたった。

ドレス姿から着物にお色直しした杜は、「着物に着替えてまいりました。やっぱり安心しますね(笑)。ここからはオリジナル曲をお届けしたいと思います。まずは、3年ぶりの新曲で10周年記念シングル『葦風峠』。想像以上にうれしいお声をたくさん頂戴しました」と話し、「葦風峠」を熱唱。


▲「今年紅白歌合戦には選ばれなかった…変ですねぇ(笑)。とても素敵な作品で、3年間育休を経て演歌界に戻ってきてここから再スタートということで、この作品で一生懸命頑張っております。来年も前半戦、この曲で勝負したいと思います。紅白歌合戦の舞台に私もなんとしてでも立ちたいと思います!」

「10周年を迎え、今日はまた初心にかえって」、思い出深いデビュー曲「三味線わたり鳥」、そして先日弟弟子の彩青がカバーしたことでも話題になった、杜のオリジナルの中でも人気の一曲「王手!」などを披露し、一曲一曲に込められた杜の思いにも、ファンから大きな拍手が送られた。


▲杜の原点といえば民謡。「ソーラン節」、そして師匠である細川たかしのヒット曲メドレーを歌いながら会場をラウンド。うれしそうな杜の笑顔がより美しく輝いていた


▲「彩青くんは21歳でヤングなんですけど、お話しするといろいろなことに詳しくて確実に80代以上なんです(笑)。田中あいみちゃんは完全にギャル。3人の中では私が一番お姉ちゃんですので、もっと細川一門を引っ張っていける存在になれるように頑張っていきたいと思います。歌に”精進”というのが似合う方は師匠の他にいないんじゃないかなと思います。いまでもなお頑張られている姿を見ると、私も本当に頑張らなくては、と思います。まだ10年。これから幅の広い演歌や洋楽、ポップスなどいろいろな楽曲に挑戦していきたいと思います」


▲クリスマスコンサートということで、ラストは冬の名曲の中から「津軽恋女」「津軽海峡・冬景色」をセレクト。ファンはその歌声に静かに聴き入った

アンコールでは、再び美しいドレス姿でステージの中央に立つと、大好きな作品だという「Woman “Wの悲劇”より」、そして「最後の一曲は、演歌じゃない曲を選びました。今年は、振り返ってみると世界中には悲しい思いをしている方もいるんだというようなニュースもたくさんありました。クリスマスくらいは平和を願って、ハッピーに過ごしてもらえたらうれしいな。そして、2024年は明るい未来になり、世界中の皆さんが幸せに過ごしてもらえたらいいなと思って選びました」。松田聖子の代表曲「瑠璃色の地球」を熱唱し、平和への祈りを歌声に込め届けた。

「今年はいろいろなことに葛藤した一年でもありました。正直にいうと、本当に悔しい思いもしました。人生一度きり、周りの皆様に助けてもらいながら応援してくださるファンの皆様とともに、大きな夢を叶えられるように、もっともっと精進して頑張ります。年末に大きな番組で輝く姿を観ていただけるよう、2024年は1年間、全力で走り抜いていきたいと思います。これからも杜このみについてきてください!よろしくお願いいたします」

今年は、歌手生活10周年を迎えた記念すべき一年。その間に妻、母となり、歌声と愛くるしい笑顔は、より温かく輝きを増した。初めてのクリスマスコンサートは、杜の温もりと豊かなオリジナリティーを秘めた”歌力”を見せつけるステージとなった。

来年1月12日には、同会場で『細川一門!新春コンサート』が開催される。2024年、杜のさらなる飛躍に期待したい。

◾️セットリスト
M1 きよしこの夜
M2 The Rose
M3 硝子坂
M4 バス・ストップ
M5 恋に落ちて〜Fall in love〜
M6 二人でお酒を
M7 葦風峠
M8 三味線わたり鳥
M9 残んの月
M10 王手!
M11 矢切の渡し
M12 ソーラン節
M13 細川たかしメドレー(浪花節だよ人生は〜心のこり〜北酒場)
M14 津軽恋女
M15 津軽海峡・冬景色
Enc. Woman “Wの悲劇”より
Enc. 瑠璃色の地球

 


▶︎【Colorful Interview】祝・デビュー10周年! 杜このみが新曲「葦風(あしかぜ)峠」で魅せる新境地

NEW RELEASE!!

2023年6月21日発売
杜このみ「葦風(あしかぜ)峠」

「葦風(あしかぜ)峠」
作詞:円 香乃 作曲:岡 千秋 編曲:南郷達也
c/w「みなと桟橋」
作詞:円 香乃 作曲:岡 千秋 編曲:南郷達也
テイチクエンタテインメント TECA-23032 1,400円(税込)

 

CHECK!!

杜このみオフィシャルサイト
杜このみオフィシャルブログ
杜このみスタッフ公式X
杜このみInstagram

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。