• HOME
  • Special
  • 【マキノ情報局 】File.12 祝・20周年!北山たけしさんのこだわりすぎる⁈ 私生活を調査せよ

【マキノ情報局 】File.12 祝・20周年!北山たけしさんのこだわりすぎる⁈ 私生活を調査せよ

https://color-ful.net/wp-content/uploads/2022/02/マキマキ-300x300.png
マキノ

皆さんこんにちは!牧野尚之です。ステージ司会者として、これまで長く歌謡界でたくさんのアーティストの皆さん方とご一緒させていただいてきました私ですが、カラフルで連載をスタートいたしました。その名も「マキノ情報局」。飛び込んできたトクダネをアーティストの皆さんのもとへ自ら調査しにまいります!


さて今回は、今年デビュー20周年を迎え、いちだんと素晴らしい低音ボイスを披露されている北山たけしさんを調査してきましたよ!

”こだわりの漢” Episode1  北山たけしはお風呂が大好き⁈ 

マキノ たけしさんご無沙汰です! 今日はよろしくお願いします。さて、まずマネージャーさんからいただきましたこのトクダネからうかがいましょう。お風呂が長いんだってねぇ?

北山 そうなんですよ、昔からお風呂が大好きで半身浴にハマっています。1日2時間。ここ10年は続けていますね。

マキノ 2時間も……のぼせちゃわないかい?

北山 42度くらいの熱めが好きなんですが、もちろん水分をしっかりとりながら、15〜20分くらい入って出てを繰り返して無理のないようにしています。バスタオルはぜいたくに2枚使います(笑)。最後くらいになると、毛穴からきれいな汗の玉がぶわっと出るんですよ。そこまできたときはすごく気持ちいいですね。

マキノ 最近流行りの”整う”みたいな感じですかね。その間は何をしているの?

北山 大好きな韓国ドラマを観ながら入ります。それが楽しみで楽しみで…! ヨン様ブームのころから好きなんですよ。

マキノ 僕もよく韓国ドラマを観るんですが、ストーリーがわかりやすくておもしろいよね。自分の歌を鼻歌で歌ったりはしないの?

北山 そうですね。次の公演で歌うことになった曲を覚えたりするときもあります。

マキノ そして、出てからゆっくりとお酒を飲まれる?

北山 いえ、じつは僕は夜はシャワーで朝風呂派なんです。夜にお酒を飲むとむくむでしょう。だから朝風呂で戻しています。仕事でどんなに朝が早いときも、逆算して起床して必ず入る。もうルーティンなので入らないと気持ち悪いんですよね。

マキノ こだわりの漢(おとこ)・北山たけし(笑)。でもそれが、きっとたけしさんの健康の秘訣でもあるんだね。

【PROFILE】北山たけし(きたやまたけし) 1973年2月25日、福岡県出身。幼いころから演歌を歌い始め、9歳のときに出場したKBC『ちびっ子のど自慢』で「風雪ながれ旅」を歌って優勝。21歳より8年間、北島三郎の内弟子となり下積みを経験。2004年「片道切符」で歌手デビューを果たす。同年のベストヒット歌謡祭新人賞、第37回日本有線大賞新人賞、第46回日本レコード大賞新人賞、第18回日本ゴールドディスク大賞新人賞を受賞。2005年に「男の出船」で第56回『NHK 紅白歌合戦』に初出場し、2009年まで5年連続で出場。2018年には、弟弟子の大江裕とユニット”北島兄弟”を結成し、人気を博している。今年、デビュー20周年。いちだんと円熟味を増した低音と歌唱力でファンを魅了し、今後の演歌・歌謡界を引っ張っていく若手歌手の兄貴的存在。

 

”こだわりの漢” Episode2 遅咲きのデビュー⁈お酒を抱いて寝ています(笑)

マキノ 本当にいつまで経ってもスタイルも変わらないし若いよね。やはり整えているからかな。体力維持や向上、歌手として努力されていることはあるんですか?

北山 いやいや、そんなことはないです! 僕はのどのケアはあまりしません。うちの北島三郎師匠もそうですが、守りすぎるなと。できるだけ自然に、どんな状態でも歌えるようにしています。ボイストレーニングもいまはしていないですけれど、毎日声は出しています。車の中で歌っていて、となりの車から見られていることがあって恥ずかしいっ!ってなることもよくあります(笑)。

マキノ お酒もよく飲むんですか?

北山 僕は40歳からお酒を覚えた遅咲きのデビューなんです(笑)。師匠は飲まれないので僕もずっと飲まずにいて、40になってお付き合いも増えてきて、飲むようになったらハマってしまって…。いまはもうお酒を抱いて寝ています(笑)。

マキノ 九州男児だもんね(笑)。一番お好きなのは?

北山 最初はハイボールでしたね。それこそいろいろな種類を買って、自分で作って毎晩飲んでいました。買ってきては「これスモーキーだな」とか「甘いな」とか、そこまでこだわっていました。最近は麦焼酎にこっています。もっぱら基本は炭酸が好きなので炭酸割で!

マキノ 芋焼酎じゃないんですね?

北山 芋も一時こったんですが、最近麦が飲みやすくて。まだお酒デビューして9年くらいですけれど必ず自分で作って毎晩飲んでいます。それも楽しみなんです。でも、飲みすぎのはよくないので、炭酸水の500mlを割り切ったらおしまい。外では、酔えるまで酔います(笑)!

マキノ 歌手仲間と飲みに行かれたりはするんですか?

北山 仲間で集まるのは都内が多いのですが、僕は八王子に住んでいるのでできるときは参加するようにしています。最近はヒロミさんがリーダーをされている「八王子会」の新年会があって楽しくみんなで飲みました。「八王子会」だから八王子でやるのかなと思ったら、やっぱり都内でした(笑)。

マキノ ふだんはストイックな生活を心がけていて立派ですね。

北山 そうでもないですよ、暴飲暴食派です。唐揚げとか茶色いものが大好きですね。

マキノ やっぱり若いね(笑)!

北山 楽屋にもファンの皆さんから唐揚げのプレゼントをいただいたりありがたいです。でも、本当に好きなので気をつけていないとやばいんです。

マキノ 私も中性脂肪も尿酸値も高いの…。やめられないけれどさ、お互い気をつけましょうね(笑)。

▶︎次のページではいよいよ発売になる20周年記念曲「さすらいの街」を調査!

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。