• HOME
  • Interview
  • 【Colorful Interview】新☆ハッピー&ブルーがテイチクレコードに移籍し再始動! 「王道のムード歌謡を歌い続けていきたい」

【Colorful Interview】新☆ハッピー&ブルーがテイチクレコードに移籍し再始動! 「王道のムード歌謡を歌い続けていきたい」

2021年、昭和歌謡史に残る名曲を次々に誕生させたムード歌謡コーラスグループ・敏いとうとハッピー&ブルーが、結成50周年を迎えたのを機に『新☆(SHINSEI)敏いとうとハッピー&ブルー』として再結成された。
それから3年の月日を経て、2024年4月17日に『新☆ハッピー&ブルー』と改名、テイチクレコード移籍第一弾「赤坂ものがたり」をリリースする。
昭和の時代に伝説を築き上げたグループとして歌い続けてきた矜恃を胸に、”令和”を意識しつつも、燦然と輝きを放った”王道”のムード歌謡をさらに追い求めていく。

 

気持ちも新たにメンバー5人で再出発

今回レコード会社を移籍し、新曲「赤坂ものがたり」の発表とともにグループ名も新たに『新☆ハッピー&ブルー』に改名されました。

宍戸 2021年に僕がリーダーとして、ハッピー&ブルーの名を敏いとうさんから継承させていただきました。3年が経ってテイチクレコードに移籍し、”これからはこの5人でやっていくんだ”という決意ではないですが、気持ち新たに出発しようという思いがあります。

『新☆ハッピー&ブルー』の『☆』にも、皆さんの思いが込められているそうですね。

宍戸 ハッピー&ブルーといえば「星降る街角」が代表曲ですし、どちらかというと都会派のムード歌謡グループと言われていて、他のムードコーラスグループが歌うようなしっとりとした曲というよりは、少しアップテンポな曲が多いんです。そこからキラキラとした星をイメージしています。それと…実は、僕が昔演じていた超力戦隊オーレンジャーの変身後の顔が星なんですよ(笑)。

信達谷 あと、メンバーが5人だからというのもあります。

最近歌謡界ではムード歌謡が盛り上がってきている感じがしますが、いかがですか。

宍戸 そうですね。ムード歌謡を歌われるグループが増えて、全体的に盛り上がってきているかな。僕たちは昔からあるムードコーラスグループなので、もともとのハッピー&ブルーの魅力をしっかりと保ちながら、でも新しく”令和のムード歌謡を目指していく”という気持ちでやっています。大人の雰囲気を持ったムードコーラスグループとしては僕たち。そこを狙っていきたいですし、王道のムード歌謡を歌い続けていきたいと思っています。

取材に応じてくれた写真左より土屋圭輔、リーダー・宍戸マサル、信達谷圭

 

赤坂はムード歌謡が似合う街

新曲「赤坂ものがたり」はリーダーの宍戸さんが作詞作曲されていますが、経緯を教えてください。

宍戸 ムード歌謡というと赤坂や銀座。そういうイメージがありましたが、ハッピー&ブルーには赤坂や銀座を舞台にした歌がないんです。そういうこともあって、令和のムード歌謡を赤坂を舞台にして作りたいなと、2年ぐらい前からずっと温めていました。赤坂に自分のお店をオープンさせたのもあって、行く機会が多くなり夜歩きながら”やっぱり赤坂はムード歌謡に似合うな”とイメージが湧いてきて。今回ようやく発表させていただく機会ができてうれしいですね。

信達谷 ハッピー&ブルーを彷彿する昭和の懐かしいテイストを感じてもらいながらも、現代のムード歌謡だなというところも幅広い世代の方々に感じてもらえたらいいですよね。

メンバーの皆さんは、初めてこの曲を聴かれたときの第一印象はいかがでしたか。

土屋 歌詞といい曲調といい、”ザ・宍戸マサルワールド”。それがまず初めに抱いた印象でしたね。コーラスも宍戸さんらしいフレーズがいろいろと入っているので、ぜひ存分に宍戸マサルワールドをお楽しみください!

カラオケでこの曲を歌う時のコツはありますか。

宍戸 ムード歌謡独特の、語尾がクルクルと裏にひっくりかえるような歌い方があるんですね。そうするとムード歌謡という感じに聴こえると思うんです。サビの繰り返すところは、色っぽいムードの女性の気持ちが情熱的に盛り上がってグーっと出てくるところなので、ソフトに感情を込めながら歌ってほしいですね。

信達谷 楽しく歌って踊れるような振り付けもあるんですよ。宍戸さんが振り付けをしました。赤坂で撮影したMVでも披露していますのでぜひご覧ください。

ありがとうございました。最後に、カラフル読者やファンの皆さんにメッセージをお願いします。

宍戸 僕たちの新曲としては3年ぶりになります。ムード歌謡をこれからもっと追求していきたいという気持ちがあり、僕自身もムード歌謡のファンなので、同じ思いの人たちがどうしたら楽しく聴いてくれていい曲だと思ってもらえるかな、という方向にシフトして作ったつもりです。なので、いい楽曲に仕上がっていると思うし、まさに昭和テイストを残した”令和のムード歌謡”として、皆さんに受け入れてもらえたらうれしいです。

土屋 コーラスも振り付けもわかりやすいというかキャッチーですし、幅広い世代の方が楽しめる作品になっていると思うので、ぜひライブやディナーショーに足を運んでもらえたらなと思います。

 

【PROFILE】新☆ハッピー&ブルー(しんせいはっぴーあんどぶるー) 老舗ムードコーラスグループの“敏いとうとハッピー&ブルー”をリーダーでリードボーカルを務める宍戸マサルが引継ぎ『新☆ハッピー&ブルー』として2021年に再結成。メンバーは写真左より40年以上グループに在籍しているレジェンド・田丸栄作、東映スーパー戦隊シリーズ『五星戦隊ダイレンジャー天火星亮・レッド・リュウレンジャー役で主演した和田圭市、『超力戦隊オーレンジャー』星野吾郎・オーレッド役で主演、2006年に敏いとうとハッピー&ブルーに加入し4年間リードヴォーカルを担当した宍戸マサル、『五星戦隊ダイレンジャー』天時星知・キリンレンジャー役で主演、その後も『轟轟戦隊ボウケンジャー』『海賊戦隊ゴーカイジャー』などに出演した土屋圭輔、『地球戦隊ファイブマン』星川健・ファイブブルー役で主演した信達⾕圭の5人。

 

 

NEW RELEASE!!

2024年4月17日発売
新☆敏いとうとハッピー&ブルー「赤坂ものがたり」

「赤坂ものがたり」
作詞・作曲:宍戸マサル 編曲:盛田まこと
c/w「射手座の女」
作詞・作曲:加藤将貫 編曲:盛田まこと
テイチクエンタテインメント TECA-24016 1,500円(税込)

 

CHECK!!

新☆(SHINSEI)ハッピー&ブルーオフィシャルサイト
新☆(SHINSEI)ハッピー&ブルー公式X

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。