• HOME
  • Interview
  • 【Colorful Interview】望月琉叶 新曲「朧月」で挑む大きな飛躍「いろいろな私の姿を見せ続けていく」

【Colorful Interview】望月琉叶 新曲「朧月」で挑む大きな飛躍「いろいろな私の姿を見せ続けていく」

望月琉叶が6月12日、5枚目となるシングル「朧月」を発売する。木村竜蔵氏に望月自身が作曲を依頼した、ダイナミックな転調が印象的な楽曲だ。この恋なしでは生きていけないと思っているのに、身を引くことを決める主人公。涙で見上げる月が滲んで朧月に見えるという儚い思いを、望月が情感たっぷりに歌っている。カップリングは、すべての出会いと縁に感謝する気持ちを歌った「貴方との出会いの日」、「源氏物語」をモチーフにした「花散里」の二曲。デビュー4年目の望月が、この夏さらに飛躍する。

 

木村竜蔵さんに自ら依頼。希望どおりのダイナミックで斬新な曲に

新曲「朧月」も前作の「百年の冬」に続いて、“和”のテイストが色濃い素敵な作品ですね。

望月 歌詞に“重ね着”、“袂”、“糸”など、着物にまつわるワードが多く出てきます。作詞の麻こよみ先生に聞いたわけではありませんが、私は「源氏物語」かなと想像しました。いま大河ドラマで「光る君へ」をやっていて、私も観ていますが切ないなあと思いますね。「朧月」もかなわない恋の物語で、女性が主人公です。相手の身分が高いとか、何らかの事情があって結ばれることは絶対にない。けれども好き。でもダメだ…と思っているんですね。“泣きながら月を見上げたら、朧月に見えるよ”という心情は、現代に生きている女性にもあてはまると思います。

源氏物語には“朧月夜”というヒロインも登場しますね。作曲が木村竜蔵先生ですが、いただいたときにどう思われましたか?

望月 木村竜蔵さんに私の希望をお伝えして、それを叶えていただけた曲なので、すごくうれしいです。木村さんとはテレビ大分で収録している『歌魂』というカラオケ番組でお会いして、“曲を作ってほしいです”とお願いしてみたら、“いいよ”って言ってくださったんですね。それで東京に帰ってきてから、改めてミーティングをする機会を設けていただきました。そこで、私は転調が好きなので“絶対に転調は入れてほしい”ということと“演歌だけどJ-POPみたいな、斬新なコード進行にしてください”とお伝えしました。あとは“笛などを入れてほしいです”とお伝えしたので、曲の最初の方に入れてくださいました。

すごいリクエストをしましたね。盛り上がる部分でファルセットが混ざったり、歌っていて難しくなかったですか?

望月 めちゃ難しかったです。いまでも難しいので、その部分が近づいてくると歌いながらドキドキします。“来るぞ、来るぞ”と、まるでジェットコースターが上っていくような(笑)。でも“ダイナミックに”“抑揚がある感じで”ともお願いしたので、それもそのとおりでした。最初の“甘い思い出を”という出だしが、“うわっ、低っ”というくらい低いのに、高いところはめちゃ高いんです。自分でリクエストはしたものの、やはり歌うのは難しいなと思いました。もっとJ-POPっぽい曲が来るかなと思っていたら演歌だったので、いい意味でびっくりしました。“どこかで聴いたかな?いや、全然なかったよね”という曲だと思います!

「朧月」レコーディング時、木村竜蔵先生と作詞の麻こよみ先生との3ショット

 

出会いに感謝しながら楽しく歌いたい

カップリングの「貴方との出会いの日」は、前作のカップリング「母に会いたい」と同じ作家陣。作詞が後援会の仕立屋甚五郎さん、作曲が事務所の社長オーイシカズヒーローさんですね。

望月 そうなんです。“貴方”とはいままで出会ったすべての方、その出会いとご縁に感謝するという、ひたすら明るい演歌です。いま全国でコンサートをさせていただいていますので、“その土地その土地で出会う人とのご縁を大切に。もっと大きな活動をしていけるように”。それから“お客様同士も仲良くなって、その輪が広がっていくように”という思いを込めて作詞してくださいました。オーイシさんは、“コンサートのアンコールで歌えるような曲を作りたい”と思って作曲したそうです。皆さん、身体を揺らしたり手を叩いたり、すごく盛り上がる曲になりました。とにかく明るい演歌なので、出会いに感謝しながら楽しく歌いたいと思います。

もう一曲のカップリング「花散里」。源氏物語の中では、穏やかな性格の賢い女性として描かれている花散里も、心の中にはやり切れないような思いもあったかもしれませんね。

望月 穏やかで優しい女性ということで、あまり感情的にならないように歌っています。いろいろなことをわかっていて、覚悟を持った上で想っているというイメージで、肩の力を抜いて落ち着いて歌いました。“恥らう蝶の 羽傷ついて 飛ぶことなんて出来ない”という部分だけは、ちょっとアクセントがありますが、それ以外は淡々と。作詞した小林元さんから、“長い文章を短縮しているので、わかりにくい部分もあるかもしれないけど、こういう意味を持たせて書いた歌です”と歌詞の“訳”をもらったんですよ(※)。小林さんは私のマネージャーです。昔からクリエイティブな才能があることを社長が見込んでいて、歌詞を書いてみたらどうかと勧めたらしいです。デビュー曲「失恋慕情」も彼女が書かれましたし、MV制作も担当しています。

周りに才能のある方が多いのか、それを見い出すのがお上手なのか…。「朧月」のジャケットの題字も、オーイシ社長のお母様が書かれたとお聞きしました。

望月 たまたまでしょうか。最初は社長が書いたら、達筆すぎて読めないという声が上がりまして(笑)。社長のお母様も“これは読めないわ”とおっしゃって、書いてくださったそうです。デビュー当時はフォントを使っていたんですけど、人が書いた文字の方がオリジナリティーがあっていいのではないかという社長の方針で、最近は毎回誰かが書いています。前作「百年の冬」の題字は、後援会の会長が書いてくださいました。

※作詞を担当した小林元マネージャーからのメール
いろいろな女性に移ろいゆく 光源氏。
今日も 来てはくれぬとわかっていても泣いてしまう女心を、月が照らします。
夜風はただ淋しく吹き抜ける。
(袖を振るという表現は、昔の求愛のサインだった)
袖を振るあなたの姿も、遠い夢のようです。
あなたを待つ日々は、もうどれだけ経ったことか。
あなたはもう、私に飽きてしまったのでしょう。
今は他の女性と、春を迎えているのでしょうね。
あなたが摘む花になれたら、少しでもおそばにいられますか。
山の隅に浮かぶ月も、もう隠れてしまう時間になりました(朝を迎える)。
あなたは空のように遠く高い(地位的にも)。
枕元を涙で濡らし続けても、私の心はもう渇いてしまいそうです。
あなたは今、どこにいますか?
私に春は、もう来ないのでしょうね。
初めてあなたと結ばれた私は、幸せでした。
もうあなたを想う心も、尽きてしまいそうです。

 

夢は紅白歌合戦!難しくてもあきらめません

前作「百年の冬」のリリースから10カ月、いろいろな出来事がおありだったと思います。昨年11月に行われたデビュー3周年記念コンサートは、いかがでしたか?

望月 大分県別府市のビーコンプラザフィルハーモニアホールという大きなホールで、1000人くらいのお客様の前で歌わせていただきました。九州では毎年お祭りが開催されるくらい有名な“竹灯籠”といって、竹に穴を空けて中にライトを入れるものがあります。コンサートでは、大分県の日田林工高校の林業科の生徒さんたちが作った竹灯籠を500本くらいお借りして、ステージに散りばめたんです。本当はロウソクを灯すらしいのですが、ステージ上ですので炎のように揺れる電球を使いました。すごく幻想的な演出で、いままでにないステージでした。めちゃ緊張しましたが、だんだんほぐれてきて、最後は楽しい気持ちで終えることができました。

大分・別府でデビュー3周年コンサートを開催。別府市を中心とした望月琉叶の後援会会員が多数来場した

7月からデビュー5年目になりますね。今後の目標と読者の皆さんへのメッセージをお願いします。

望月 目標は、やっぱり紅白歌合戦ですね。紅白の狭き門、難関をなんとかして通り抜けたい。あきらめずに、何としても出たいと思います。“もっと琉叶ちゃんのコンサートを観たい”という方を増やして、どんどん大きいところで歌えるようになれたらいいですね。これからも、いろいろな望月琉叶の姿を見せ続けていくと思いますので、お楽しみに!「朧月」の最後、“滲む月明かり”の部分は、月明かりを見るような…見るんだけど見えない、涙で滲んでいるような手振りがあります。MVを観ていただいて、カラオケではぜひこの手の振りもしながら歌ってくださいね。

(取材・文/夏見幸恵)

【PROFILE】望月流叶(もちづきるか) 1996年7月15日、神奈川県出身。幼少期から母の影響で演歌を聴いて育つ。2018年にスカウトされて『演歌歌手ルピナス組』(2019年“民族ハッピー組”に改名)に加入。2020年「失恋慕情」でソロデビューを果たしオリコン演歌・歌謡ランキングで1位を獲得。2021年「面影・未練橋」を発売し、『第63回 輝く!日本レコード大賞』新人賞受賞。2022年、ポップス色の濃い歌謡曲「ピンクのダイヤモンド」を発売。同年10月から5人のボカロPと組んで5カ月連続配信企画に挑戦するなど、演歌歌手の枠を越えた活躍が注目を集めている。

 

 

NEW RELEASE!!

2024年6月12日発売
望月琉叶「朧月(おぼろづき)」

「朧月(おぼろづき)」
作詞:麻こよみ 作曲:木村竜蔵 編曲:遠山敦
c/w「貴方との出会いの日」

作詞:仕立屋甚五郎 作曲:オーイシカズヒーロー 編曲:大野ヒロ
c/w「花散里(はなちるさと)」
作詞:小林元 作曲:オーイシカズヒーロー 編曲:大野ヒロ
日本コロムビア COCA-18210 1,500円(税込)

 

CHECK!!

望月琉叶オフィシャルサイト
望月琉叶公式X
望月琉叶Instagram
望月琉叶TikTok

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。