• HOME
  • Interview
  • 【Colorful Interview】”渋谷といったらおかゆ!” 〜 新曲「渋谷ぼっちの歌謡曲」でこの街の魅力を伝えたい!

【Colorful Interview】”渋谷といったらおかゆ!” 〜 新曲「渋谷ぼっちの歌謡曲」でこの街の魅力を伝えたい!

「渋谷のマリア」で『第16回CDショップ大賞2024』歌謡曲賞を受賞したおかゆが、5月1日、新曲「渋谷ぼっちの歌謡曲」を発売した。“渋谷の一部になりたい”というほど渋谷が大好きなおかゆが、前作に引き続き渋谷を舞台に書いた楽曲。実らぬ恋、都会ならではの孤独感を躍動感のあるメロディーに乗せて歌っている。流しを10年間続け、“七転び八起き幸せに”を数字に直した7842名と写真を撮るという目標を達成したおかゆ。昨年のテーマだった“超進化”を経て、“シン・おかゆ”になった彼女が、渋谷のカルチャーシーンを席巻していく!

 

 

今年は「シン・おかゆ」でいきます!

『第16回CDショップ大賞2024』歌謡曲賞の受賞、おめでとうございます! 昨年のテーマは“超進化”でしたが、今年はどんなテーマで活動されていますか?

おかゆ 今年は、「シン・おかゆ」を掲げています。“新おかゆ”ではなくて、引き続き超進化の“進”、自分を信じての“信”、皆さんの心に届く歌をの“心”です。おかげさまでいろいろ変化していますし、さらに次の展開に向かっているなと感じています。ありがたいことに、「渋谷のマリア」で『第16回CDショップ大賞2024』歌謡曲賞を受賞することができました。これは、CDショップの店員さんの投票で決まる賞。お客様の反応や声を肌で感じている方たち、毎日いろいろなジャンルの曲を聴いているCDのエキスパートの方たちが投票してくださったというのは、すごく光栄なことです。

新曲も前作に続いて、おかゆさんの大好きな渋谷が舞台の曲。今回もランドマークがたくさんちりばめられた曲ですね。

おかゆ はい。“センター街”もついに歌詞に入れたし、渋谷ギャルに憧れていたころ行きまくっていた“イチマルキュウ(SHIBUYA109)”も入れました。私が大好きだった渋谷の街と、渋谷ギャルにあこがれて渋谷に来ていたころの自分、「ロンリー・ガール」そのものだった自分、歌謡曲を聴いて育った自分…新曲も私自身をたくさん表現した曲ですね。“歌謡曲”とタイトルに入れるのはどうなのかなと思う方もいらっしゃるかもしれないですが、「渋谷ぼっち」だけだとちょっと寂しいかなという気がしたので、“歌謡曲”とつけました。

渋谷の曲を二曲続けて発売することになったのは、どうしてですか?

おかゆ 本当は「渋谷のマリア」を、今年もまだまだ歌っていたかったんです。初めてと言っていいほど自分らしさを出せた作品だったので、「渋谷のマリア」の世界観から離れたくなかった。でも、発売して半年くらい経ったころ、「来年も『渋谷のマリア』を歌えませんかねえ」と本気で提案したのですが「それは難しい」と却下されてしまって…。だから新曲を考えて「新曲は“渋谷”です。“渋谷”でいきます」と言ったら、スタッフはみんな“えっ”という顔をしましたね。“次も渋谷ですか?”みたいな(笑)。「渋谷のマリア」が好評で、この曲でファンになってくださった方も多いので、それに続くような曲で「渋谷のマリア」を越えられればいいなという気持ちで作りました。

ジャケットが3パターンとも、どれもステキですね。

おかゆ ジャケットに関しては、自分の中で“こうしたい”というイメージが以前からあって、それをスタッフの皆さんに具現化していただきました。着用している蜷川実花さんデザインのドレスは、ドレス屋さんが私に似合うと思って売らずに取っておいてくださったんです。このドレスを初めて見たとき、これを着て渋谷の“のんべい横丁”で撮るというシーンが私の中に浮かびました。絶対にこの衣装でこの場所で、ギターを持ってと。ジャケットもひとつのアートとして、皆さんに楽しんでいただきたいですね。「CDショップ大賞 歌謡曲賞を受賞した『渋谷のマリア』に続く渋谷楽曲第二弾!」と書かれていて、受賞したからこの曲にしたのかと思われがちなんですけど、全然違うんです。点と点が線になるみたいに偶然がいくつも重なって、いろいろな方の協力や応援のおかげで実現した作品です。

ジャケット写真のモチーフにもなった流しの先輩でもある北島三郎より教わった”流しのギターの持ち方”

 

「渋谷ぼっちの歌謡曲」で渋谷の魅力を伝えたい

おかゆさんが「渋谷ぼっちの歌謡曲」で、一番リスナーに伝えたいことはなんですか?

おかゆ やっぱり、渋谷の魅力ですね。世界中の人が渋谷に来たがるのは、渋谷が魅力的な街だからです。のんべい横丁なんかもすごく小さな路地ですけど、再開発が進んでも残っていて、毎日大勢の方が訪れたがる。店はちょっとずつ変わっていますが、北島三郎さんもここで流しをしていたんですよ。“えのき”という店には、私も流しで行きました。渋谷にはいろんな考え方の人がいて、いろんな国籍の人がいて、多様性が一番推進されている街だと思う。音楽の嗜好もそうですし、どんな文化でも受け入れて行こうよという渋谷の街が、自分にはすごく合っていると思います。移り変わりも激しくて、その時代時代で違った顔を見せる。街が生きているんですね。

カップリングは3タイプに2曲ずつあって、それぞれ聴きごたえがありますね。

おかゆ これまでに好評をいただいた曲だったり自分を進化させてくれた曲を、今回のカップリングにあらためて収録しました(「ロンリー・ガール」「CAT’SEYE」「夜空」)。それと「遥かな人へ」は髙橋真梨子さんが作詞された曲ですが、私自身が元気をもらった曲。私の歌でまた誰かの背中を押してあげられたらいいなと思って、”おかゆの色で”などは考えずに、真梨子さんへのリスペクト100%で歌っています。「ミッドナイトメモリー」はシティポップを作りました。いままでの私の曲にはない、ちょっと恋心が芽生えたかなみたいな甘酸っぱい感じ(笑)。「七転び八起き幸せに2024」は、今年で流しを始めて10年目。母の口ぐせだった“七転び八起き幸せに”を数字に直した7842名の方と写真を撮るという目標をついに達成したんです。私が天国の母と勝手に決めた約束を、この曲で形にできたらと思いました。

10年の間にメジャーデビューされたり環境もだいぶ変わられたと思います。それでも初志貫徹されたのは、すごいことですね。

おかゆ 私はこれを始めたからこそ、後に“流し”と呼ばれるようになって、いまの自分があるんですね。この10年がなかったら無理だったと思います。演歌・歌謡曲の世界って、門下生として何年も下積みされてからデビューされる方が多いじゃないですか。そこで培ってきた基礎は財産だと思います。そういう背景があるからこそ伝わってくる魅力があるので、演歌・歌謡界の皆さんにはリスペクトしかありません。徳光さんの番組(※)のMCとして皆さんを見ていると、歌唱力だけでなく立ち姿ひとつ取ってもにじみ出ているものがあるんですよね。私はそこではかなわないから、私にとっては流しの10年間が修行時代なんです。たくさんの人と出会ってきた、しゃべってきた、歌ってきた。私が肌で感じてきたもの、人間模様や人間ドラマを見てきたことが、歌に出ていたらいいなと思います。
(※BSテレ東「徳光和夫の名曲にっぽん」)

ありがとうございました。最後に、カラフル読者とファンの皆さんにメッセージをお願いします。

おかゆ 「渋谷ぼっちの歌謡曲」は、「渋谷のマリア」に続いて渋谷第二弾の曲です。この曲で“おかゆさんといったら渋谷”、“渋谷といったらおかゆさん”と言っていただけるようになりたい。大好きな渋谷のご当地ソングにしたい、渋谷の代表曲にしたい、私が渋谷の一部になりたい(笑)と思っています。今回は振り付けもあるので、皆さんご一緒に…“イチマルキュウ”をやってくださいね。そして“シン・ゴジラ(※)”みたいですけれど(笑)、超進化を経て“シン・おかゆ”になった私を、皆さんに楽しんでいただきたいです。昨年より、さらに熱い応援をお願いします!
(※シン・おかゆは“進・信・心”だが、シン・ゴジラは“震・神・真”とのこと)

 

【PROFILE】おかゆ 1991年6月21日、北海道札幌市出身。歌手になることが夢だった母のもと、小さいころからスナックに連れて行かれ歌謡曲を聴いて育つ。急逝した母の夢を引き継ぎ、2014年から“流し”の活動を始める。2017年、テレビ東京『THEカラオケ★バトル』で2回優勝。2019年4月、47都道府県を流しで制覇し、5月「ヨコハマ・ヘンリー」でメジャーデビューを果たす。2023年5月発売「渋谷のマリア」がオリコン演歌歌謡曲ランキング1位、『第16回CDショップ大賞2024』歌謡曲賞を獲得。BSテレビ東京『徳光和夫の名曲にっぽん』に出演中。また、2024年4月よりTBSラジオ『にゅーとぴ♪』でメインパーソナリティーを務めている。

(取材・文/夏見幸恵)

 

NEW RELEASE!!

2024年5月1日発売
おかゆ「渋谷ぼっちの歌謡曲」
【遥かな人へ盤】

「渋谷ぼっちの歌謡曲
作詞・作曲:おかゆ 編曲:鈴木豪
c/w「遥かな人へ」
作詞:髙橋真梨子 作曲:松田良 編曲:斉藤真也
c/w「ロンリー・ガール」
作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:鈴木豪
ビクターエンタテインメント VICL-37733 1,500円(税込)

おかゆ「渋谷ぼっちの歌謡曲」
【ミッドナイト盤】

「渋谷ぼっちの歌謡曲
作詞・作曲:おかゆ 編曲:鈴木豪
c/w「ミッドナイトメモリー」
作詞・作曲:おかゆ 編曲:綾瀬悠
c/w「キャッツ・アイ」
作詞:三浦徳子 作曲:小田裕一郎 編曲:綾瀬悠
ビクターエンタテインメント VICL-37734 1,500円(税込)

おかゆ「渋谷ぼっちの歌謡曲」
【八起き盤】

「渋谷ぼっちの歌謡曲」
作詞・作曲:おかゆ 編曲:鈴木豪
c/w「七転び八起き 幸せに」
作詞:おかゆ 作曲:野々田万照 編曲:鈴木豪

c/w「夜空」
作詞:山口洋子 作曲:平尾昌晃 編曲:鈴木豪
ビクターエンタテインメント VICL-37735 1,500円(税込)

ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて5月1日より配信スタート
※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、Spotify、YouTube Music、LINE MUSIC、Amazon Music、Deezer、AWA、Rakuten Music、KKBOX、TOWER RECORDS MUSIC

CHECK!!

おかゆ公式X
おかゆInstagram
おかゆ公式YouTubeチャンネル
おかゆTikTok
Official Fanclub「おかゆん家」

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。