• HOME
  • Interview
  • 話題の新曲をPICK UP【Ask!】 Vol.4 岡田しのぶ「雪の南部坂」

話題の新曲をPICK UP【Ask!】 Vol.4 岡田しのぶ「雪の南部坂」

話題の新曲をご紹介する新コーナー『Ask!』では、楽曲へ寄せるアーティストの熱い思いやカラオケで上手に歌うコツなどをアンケート形式でインタビュー。聞きたてホヤホヤの生の声をお届けします!

 

Vol.4 岡田しのぶ「雪の南部坂」

本格的な台詞入り演歌に挑戦

新曲「雪の南部坂」はどのような作品でしょうか?

岡田
 「忠臣蔵」が題材となっており、浅野内匠頭の妻、瑶泉院(ようぜいいん)が大石内蔵助たちの討ち入りを知る名場面を再現した作品です。瑶泉院の憂い、悔しさ、怒り、悲しみ、歓喜など…複雑な心情が描かれています。セリフ入りでドラマ仕立ての大作です。

「忠臣蔵」は、年末といえば…とよく映像作品や特集になる史実ですよね。岡田さんにとって何か思い出やエピソードなどがありますか?

岡田
 じつは、この作品をいただく前から、私自身かなりの「忠臣蔵」のファンでしたから、昔の映画もすべて観ましたし、歌詞を見たときにあの名場面がよみがえり鳥肌が立ちました。赤穂浪士の眠る泉岳寺にも、何度か行っております。殿への忠誠心が強い赤穂浪士に深く心を揺さぶられましたし、討ち入りを決意した赤穂浪士一人ひとりには、すべて別れが伴うものです。家族や大切な人との別れ、さまざまな思い、ここに深く感銘しました。今回の作品をいただいてからも、泉岳寺へ参り大石内蔵助さまの墓前にて、この作品のご報告をさせていただきました。

今回は本格的な台詞入り演歌に挑戦されていますが、歌われる時にとくに思いを込めた箇所などがありましたらお聞かせください。

岡田
 連判状の、一人ひとりの名前を読み上げる台詞の部分で、大石主税のところで、泣きました。15歳で討ち入りを決意した大石内蔵助の長男です。それを知った瑶泉院はどんな気持ちだったか…。そう考えたら、大石主税の部分に思いがこもりました。

その台詞ですが、浅野内匠頭の妻・瑶泉院が大石内蔵助の討ち入りを知る名場面を再現されている、情感豊かな岡田さんの声がとても印象的でした。

岡田
 CDでは表情が見えないので、声だけで表現するのが難しかったですね。練習では、あまり泣きすぎず淡々と演じていたのですが、それでは伝わりにくいことに気がつきました。先生のご指導もあり、瑶泉院の気持ちをストレートに表現させていただきました。

カラオケで一般の方が歌う際のアドバイス、気をつけた方がいい点、上手に歌うコツなどを教えてください。

岡田
 私は、南部坂~の、「なんぶ~」の、「ぶ」の部分を声を前に出して歌うように心がけました。タイトルでもあるし、この歌の情景でもある大切な部分ですので、スケール大きく表現するよう意識しました。歌の部分は、泣きすぎず言葉をはっきり歌われると良いと思います。最初の言葉を大切にはっきりと少しインパクトをつけて、例えば、無念~の「む」、はらすと~の「は」、二年越しの~「に」、のように頭の言葉を前に出すイメージで歌われると歯切れも良いと思います。

【PROFILE】岡田しのぶ(おかだしのぶ) 1976年11月29日、群馬県出身。幼少のころより数多くのカラオケ番組やカラオケ大会で実績を残し、1999年「越後恋唄」で歌手デビュー。テレビ・ラジオなどにも数多く出演し、各局のパーソナリティも務め、2018年に「いのち預けて」でテイチクエンタテインメントよりメジャーデビューを果たす。韓国ワールドチャンネル日本人代表国際広報大使に任命され、カンボジアやミャンマーでの支援活動にも精力的に貢献している。

 

演じることが好き。これからもたくさんの作品に挑戦していきたい

カップリング曲についてもお聞かせください。「おもいで暮らし」はどのような作品でしょうか?

岡田
 好きなひとに振られてしまうかわいそうな女性の物語で、最後は死を連想させるような内容ですが、曲調は非常にノリの良い、歌いやすい作品です。歌詞の最後にすべて「おもいで暮らし」とタイトルのフレーズが出てきますが、もういなくなってしまった人の、一緒にいたときの時間や温もり、想い出を胸に…想い出の中だけであなたを感じて暮らしていくという想いが込められています。

作詞は、安室奈美恵さんやももいろクローバーZなど、数多くのアーティストに詞を提供されてきた前田たかひろさん。前田さんの詞について、そしてご一緒されていかがでしたか?

岡田
 前田先生とは初めての作品でしたが、とても素晴らしい先生です。そして、演歌は初めて手がけられたそうです。さすがは、新しい言葉の使い方や歌詞にびっくりいたしました。従来の演歌ではめずらしい表現法に、作品の面白さを感じました。

2018年のメジャーデビューから5年目を迎えられました。今後の歌手活動において、どのような歌を歌っていきたいと思われていますか。また、今後の目標や抱負などがあれば教えてください。

岡田
 演じることが好きなので、毎回女優になった気分で歌わせていただいています。これからも楽しい歌、悲しい歌、哀愁ある歌、台詞入りの作品もたくさん挑戦していきたいです。男唄も歌いたいですね。

ありがとうございました。最後に読者やファンの皆様にメッセージをお願いします!

岡田
 新曲「雪の南部坂」は忠臣蔵の物語の名シーンを再現した作品ですが、映画を観て感じた思いをこの歌でも感じていただけたら…と思います。一番は、赤穂浪士の武士としての忠義、瑶泉院の深い悲しみ、さまざまな別れをテーマに訴え語りかけている物語ですので、皆様の魂に届いたらうれしいです。カップリングの「おもいで暮らし」はノリも良いので、どちらもカラオケで歌っていただけたらと思います。ぜひ!応援してくださいね。

 

 

NEW RELEASE!!

2023年11月15日発売
岡田しのぶ「雪の南部坂」

「雪の南部坂」
作詞:久仁京介 作曲:宮下健治 編曲:金沢重徳
c/w「おもいで暮らし」
作詞:前田たかひろ 作曲:宮下健治 編曲:金沢重徳

テイチクエンタテインメント TECA-23068 1,500円(税込)

 

 

CHECK!!

岡田しのぶオフィシャルサイト
岡田しのぶオフィシャルブログ
岡田しのぶ公式YouTubeチャンネル

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。