• HOME
  • News
  • 岩本公水が故郷・秋田県羽後町にて田植えを実施。お手製“いわもとく味噌”も初披露!

岩本公水が故郷・秋田県羽後町にて田植えを実施。お手製“いわもとく味噌”も初披露!

最新曲「浮草の舟」が好調の岩本公水が6月5日に、故郷・秋田県羽後町にて地元の住民らと一緒に25回目の田植えを実施。約100名もの見学者が集まった。

岩本は、デビュー翌年から実家のある秋田県羽後町の山裾で、毎年の恒例行事として地元の人たちと交流を図る目的で米作りを行ってきた。地元のブランド米である「あきたこまち」を、田植えから収穫まで岩本自身が手がけ、岩本の歌唱楽曲を聴かせ育てるため、自身の名前にかけて「公水(くみ)こまち」と命名している。

田植え用の機械を使わず、この日のために作った“公水こまちTシャツ”とジーンズを着て、長靴を履き腰に籠をつけ、昔ながらの”手植え”スタイル。 天気にも恵まれ、額に汗をかきつつ約1時間ほどかけて田植えを行った。田植えを始めた岩本は「昨年より明るく楽しい感じがしましたし、なかなか上達しています。絶対美味しく育つと思います」と自信ありげに話した。

岩本が宣伝観光大使に任命されている羽後町は、お米が主産業で町中一面に田んぼがあり、岩本の田んぼはその中でも山の上の方に位置している。田植えの後は、秋の収穫まで岩本の両親が娘の曲を聴かせながら稲を手入れする。秋には再び岩本自身が稲刈りのために秋田県へ足を運ぶ。

田植えを終えて祝いの行事“さなぶり”を行い、今回は横手市の発酵文化大使を務めていることもあり、3年前から始めた大豆や塩など素材にこだわったお手製味噌を披露。その味噌に“いわもとく味噌”と命名し、おにぎりの具にして参加者に振舞った。岩本は「かなり熟成されていると思います。地元の皆様に最初に食べてもらいたいので、今日は楽しみにしてました」。参加者からは「いいあんべえ、おいしい」と喜ぶ声も。岩本は「今日植えた、苗に負けないように私も成長していきます!実りの秋に向かって頑張りたいな」と、笑顔を見せた。

岩本は7月に新曲をリリースする予定で、収穫の秋の9月10日に地元・秋田でディナーショーを行う。

 

 

NEW RELEASE!!

2022年11月16日発売
岩本公水「浮草の舟」

「浮草の舟」
作詞:瀬戸内かおる 作曲:岸本健介 編曲:南郷達也
c/w「瀬戸内みれん」
作詞:神彬大 作曲:岸本健介 編曲:南郷達也
c/w「雨の堂島川」
作詞:瀬戸内かおる 作曲:岸本健介 編曲:前田俊明
キングレコード KICM-31081 1,500円(税込)

 

CHECK!!

岩本公水オフィシャルサイト
岩本公水オフィシャルブログ
岩本公水公式YouTubeチャンネル

 


▶︎【マキノ情報局 】File.10 岩本公水さんの”幸せすぎる”趣味を徹底調査せよ!

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。