• HOME
  • News
  • デビュー32年目の田川寿美が一途な女心を歌う新曲「下田の椿」のMVが本日解禁!

デビュー32年目の田川寿美が一途な女心を歌う新曲「下田の椿」のMVが本日解禁!

1992年、「女…ひとり旅」でデビューし今年、デビュー32年目を迎えている田川寿美が、2023年、38枚目となる新曲「下田の椿」を5月31日に発売する。

「下田の椿」は、恋に破れてもなお愛する男性を下田の港で待つ女心を、下田の代名詞でもある”椿の花”をキーワードに乗せて表現した楽曲となっている。画家・竹久夢二の美人画に登場する女性像をイメージして描かれたその世界観は、普遍的な演歌のテーマながらも新しいサウンドと田川の歌唱により、しっかりとそのドラマを伝える楽曲となった。

今作も前作「白秋」に続き、近年長く田川が師事しているヒットメイカー・幸耕平氏が作曲。作詞も同様に、近年のヒット曲を多く手がけているさいとう大三氏によるゴールデンコンビの作品となっている。編曲も演歌・歌謡曲シーンでは斬新なアレンジに定評がある坂本昌之氏に預け、切ないながらもハッとする、イントロから引き込まれる楽曲に仕上がった。

本日公開された「下田の椿」のMV(ミュージックビデオ)は、4月に都内のハウススタジオで撮影。大きな格子の窓辺で、ジャケットと同じ着物で歌う田川の幻想的なリップシンクのシーンを中心とした構成で制作された。また、下田市観光協会の全面的な協力のもと、下田市の美しい風景を随所に盛り込み、楽曲の世界観と主人公の心情をしっかりと投影した印象的なミュージックビデオとなっている。

田川は、「とても幻想的なかたちで撮影していただきました。また、下田市の皆さんのご協力でとても素敵な映像に仕上がりました。恋に破れた女性の一途な恋心を感じていただけたらうれしいです。ぜひたくさんの方々に聴いて、観ていただきたいです」と意気込みを語った。

 

◾️田川寿美 コメント

いつも真心あふれるご声援をいただき誠にありがとうございます!いよいよ「下田の椿」のミュージックビデオが完成しました! 楽曲の世界観を表現するべく、とても幻想的なかたちで撮影していただきました。また、下田市の皆さんのご協力でとても素敵な映像に仕上がりました。恋に破れた女性の一途な恋心を感じていただけたらうれしいです。ぜひたくさんの方々に聴いて、観ていただきたいです。 

 

 

NEW RELEASE!!

2023年5月31日発売
田川寿美「下田の椿」

「下田の椿」
作詞:さいとう大三 作曲:幸耕平 編曲:坂本昌之
c/w「女の舟唄(2023バージョン)」
作詞:石原信一 作曲:幸耕平 編曲:竜崎孝路
日本コロムビア COCA-18129 1,350円(税込)

 

CHECK!!

田川寿美オフィシャルサイト
田川寿美日本コロムビアサイト
田川寿美オフィシャルブログ
田川寿美Instagram


▶︎田川寿美が30周年記念曲「雨あがり」ヒット御礼詣で。7月6日リリースの新曲「白秋」も笑顔でPR
▶︎田川寿美が東京大神宮でファン30名と新曲「白秋」ヒット祈願&歌唱イベントを開催。七夕にちなみ短冊に願いを!
▶︎【Colorful Interview】田川寿美「それぞれの白を、純粋な気持ちで生きてください」〜新曲「白秋」によせて〜

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。