• HOME
  • Special
  • 【ライブレポート】MIKAGE PROJECT、2024年開幕! 今年初のライブで海外公演&全国ツアーをファンへ生報告

【ライブレポート】MIKAGE PROJECT、2024年開幕! 今年初のライブで海外公演&全国ツアーをファンへ生報告

和楽器界の若きスペシャリスト・尺八奏者の佐藤公基、津軽三味線奏者の浅野祥、箏奏者の本間貴士による民謡再編成プロジェクト・MIKAGE PROJECTが、1月19日、東京・五反田の平賀スクエアにて2024年のファーストライブ『新春ライブ2024』を行なった。

MIKAGE PROJECTは、2020年に発足。日本各地に伝わる民謡を見つめ直し、現代の感覚で作編曲し次世代へと繋げていく、唯一の”民謡再編成プロジェクト”として活動している。昨年10月には、初のアジアツアー『タイ・マレーシア公演~民謡の魅力を世界へ~』を成功させ、年を重ねるごとに海外でも注目される存在へと急成長中だ。

この日は、MIKAGE PROJECT2024年の幕開けを飾るライブということもあり、オープニングからメンバーの気合いもみなぎっていた。正月らしい各地のめでたい民謡なども交えたスペシャルな構成で、新年早々楽しみに会場へ駆けつけた多くのファンの耳を心地よく酔わせた。

リーダーの佐藤公基が作曲した疾走感のある「薫里に想いを寄せて」で勢いよくライブがスタート。明治時代に発表され、現代でも正月の代表的な楽曲として私たちにも馴染みのある「一月一日」、オリジナルから「筑子(こきりこ)節」「まんず秋田」と続いた。

二十五弦箏を奏でる本間貴士。昨年は映画音楽を手がけるなど多彩な活躍も話題に

さらに、佐藤が「新春ライブということで、全国各地にあるおめでたい民謡の中からこちらをお届けします」と、青森県民謡の「謙良節」、浅野のふるさと・宮城県の代表的な民謡で「めでたい席では必ず歌います」(浅野)と話す「さんさ時雨」を、二人による尺八と津軽三味線の軽快な音色に乗せて歌い上げた。

尺八・篠笛の佐藤公基が演奏する青森県の民謡「謙良節」。竹もの(尺八で演奏する作品)の男唄だ

「さんさ時雨」の歌詞の解釈については諸説存在するという。”さんさ時雨”という言葉はそもそも日本にはない言葉で、なぜ宮城県の人々が歌っていたのか?という疑問が…。そんな浅野の話に「ミステリアスで夢がある曲ですね」と佐藤。興味深く耳を傾けていたファンが大きく頷く姿も

「民謡にも歴史があり、昭和の初期あたりから作られた曲を”新民謡”といいます。”新民謡”は作者の名前が残っていまして、今日は私の家族である津軽三味線奏者の澤田勝仁さんが作った『ふるさと津軽節』をお届けしたいと思います。一曲の中に、青森県民謡のエッセンスがふんだんにちりばめられています」(佐藤)

”新しい”という自由と未知の中に漂う懐かしさ。新民謡の魅力を堪能させてくれた「ふるさと津軽節」、次に披露したMIKAGE流「米節」では、佐藤のパルマ(フラメンコにおける手拍子)に合わせリズミカルにかき鳴らされる浅野のアドリブ演奏に、ひときわ大きな拍手が送られた。

日本の民謡だけでなくジャズ、フラメンコなど世界の楽曲にも精通する津軽三味線奏者の浅野祥

そして、「昨年10月に行った海外ツアーでも大盛り上がりだった曲です。皆さんも参加して同じ方向に手を振ってくださいね」と呼びかけ歌われた「チャグチャグ馬コ」では、3人のパワフルな音楽に導かれ会場は一体に。この日一番の熱気に包まれた。

興奮冷めやらぬ中、ここで佐藤からうれしい報告が届けられた。

「2024年、MIKAGE PROJECT、海外決定しております! そして、今年7月中旬ごろに全国ツアーも決定しました。場所は未定ですが、そのツアーに合わせて4枚目のCDのリリースも発売予定です。ぜひ楽しみにしていてください」

MIKAGE PROJECTのさらなる活躍の予感に、会場のムードが一変したのを感じた。同じように、彼らも感じただろうか。それまでと変わりなく笑いも多めの自然体なトークを繰り広げつつも、どこか緊張感のあるMCが続く。これからの自分たちへの期待と希望が、内側からあふれているようだった。

いよいよライブも終盤。ゆったりとしたリズムに佐藤のボーカルが心地いい神奈川県民謡「いかとり唄」、最後に届けたのは、⽇本三⼤盆踊りのひとつで徳島県を代表する”阿波踊り”をアレンジ、しっとりとした質感からダイナミックに展開する「阿波踴る〜渦と成り〜」だ。ドラマチックな情景がまざまざと眼前に浮かび上がってくる、MIKAGE PROJECTを象徴するような一曲で、2024年の初ライブはにぎやかに締めくくられた。

「民謡を温め直し、さらに新しい民謡を生み出していくのがMIKAGE PROJECT。47都道府県のうち、まだ10県くらいしかできていませんので…頑張りましょう!(笑)」

まだまだ先の長い挑戦は続くが、日本のみならず世界に彼らの斬新で豊かなメロディーが流れる日はそう遠くなさそうだ。

 

◾️セットリスト
M1 薫里に想いを寄せて
M2 一月一日
M3 筑子(こきりこ)節
M4 まんず秋田
M5 謙良節/さんさ時雨
M6 ふるさと津軽節
M7 米節
M8 チャグチャグ馬コ
M9 いかとり唄
M10 阿波踴る〜渦と成り〜
Enc. NEW JOURNEY

 

CHECK!!

2023年6月9日 配信リリース
MIKAGE PROJECT『KeHaRe』

収録曲】
M1 ノーエ節(静岡県民謡) 作詞:静岡県民謡 作曲:静岡県民謡 アレンジ:MIKAGE PROJECT
M2 チャグチャグ馬コ(岩手県民謡) 作詞:小野金次郎 作曲:小沢直与志 アレンジ:MIKAGE PROJECT
M3 炭坑節(福岡県民謡) 作詞:福岡県⺠謡 作曲:福岡県⺠謡 アレンジ:MIKAGE PROJECT
M4 阿波踴る〜渦と成り〜(徳島県民謡) 作詞:徳島県⺠謡 作曲:徳島県⺠謡 アレンジ:MIKAGE PROJECT
M5 秩父音頭(埼玉県民謡) 作詞:埼玉県⺠謡 作曲:埼玉県⺠謡 アレンジ:MIKAGE PROJECT
MIKAGE RECORDS MKG-003 2,200円(税込)

MIKAGE PROJECTオフィシャルサイト
MIKAGE PROJECT 公式Twitter
MIKAGE PROJECT 公式instagram
MIKAGE PROJECT 公式YouTubeチャンネル
佐藤公基オフィシャルサイト
浅野祥オフィシャルサイト
本間貴士オフィシャルサイト

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。