• HOME
  • News
  • いつでも歌声喫茶の雰囲気が味わえる『歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~』のデジタル配信がスタート

いつでも歌声喫茶の雰囲気が味わえる『歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~』のデジタル配信がスタート

みんなで声を合わせて楽しむ「歌声喫茶」の雰囲気が味わえる「歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~」のデジタル配信がスタートした。

いまから69年前、昭和29年に東京・新宿の地で生まれた「歌声喫茶ともしび」は、60年以上新宿での営業を続けてきたが、コロナ禍で「みんなで歌い合う」ことができなくなり、2020年から約2年の休業を経て、昨年11月に高田馬場へ移転し営業を再開した。


▶︎ベイビーブーが「歌声喫茶ともしび」の再出発を祝福。「新たな1ページを一緒に」

この春からマスク着用義務も解除され、コンサートやスポーツでの声出しも解禁となったことで、みんなで歌声を重ねて楽しむというスタイルの「歌声喫茶ともしび」にも連日多くの人々が訪れ、以前のような光景が戻ってきている。その歌声喫茶の老舗であるともしびが、改めて「歌声喫茶」という文化を若い世代や、全国の歌声仲間に届けるべく、新店舗にて録音された数々の名曲を、随時音楽配信サービスを通じてデジタル配信していくこととなった。

第一弾は、『歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~』と題し、コーラスグループのベイビーブーがコロナ禍で休業となったともしびを応援するために作った「みんなのメロディ」をはじめ、「マイ・ウェイ」「また逢う日まで」「カチューシャ」といった、ともしびでも人気の曲や、「早春賦」「春よ来い」「花」といった世代を超えて受け継がれる童謡や唱歌。さらには、「旅立ちの日に」「BELIEVE」「思い出のアルバム」といった春の旅立ちに寄り添う名曲が20曲収録されている。

今回、ともしびでの雰囲気をそのまま録音した音源を配信することにあたり、同店の斎藤隆店長は「1954年に生まれ、昭和の文化として長く多くのファンに愛されてきた『歌声喫茶』を、このようなデジタル配信いう形でより多くの皆様に届けられることをとてもうれしく思っています。コロナ禍もあり、新宿3丁目の店を2020年10月で閉店して以来、“みんなで歌い合う”ということができなかったこの3年近くでした。多くの皆様のご支援により、昨年末に高田馬場で新店舗を再開することができました。おかげさまで連日、皆さんの‟うたごえ“で大変盛り上がっています。この配信での音源をお聴きいただき、全国の歌声喫茶ファンの皆様や若い世代の方々が、いつでも手軽に『歌声喫茶ともしび』の雰囲気を楽しんでいただけることを願っています」と、新たな取り組みへの期待を寄せた。

今回のデジタル配信を通じて、懐かしい「歌声喫茶」の雰囲気や世界に触れ、実際に高田馬場の新店舗を訪れ思いきり歌声を合わせ楽しんでみてはいかがだろうか。

 

 

CHECK!!

2023年3月15日発売
「歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~」
歌唱:歌声喫茶ともしび


①みんなのメロディ
②旅立ちの日に
③思い出のアルバム
④にじ
⑤BELIEVE
⑥春よ来い
⑦花
⑧花のまち
⑨たんぽぽ
⑩早春賦
⑪切手のないおくりもの
⑫高校三年生
⑬カチューシャ
⑭喜びも悲しみも幾年月
⑮また逢う日まで
⑯北国の春
⑰なごり雪
⑱マイ・ウェイ
⑲朧月夜
⑳さくら(独唱)
*ベイビーブーは「みんなのメロディ」のみ参加
各配信サービスはこちら

歌声喫茶ともしびオフィシャルサイト

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。