大爆笑の90分! 『USEN唄小屋Vol.12 唄の化学反応 中澤卓也×コージー冨田』を開催
12月1日、東京・新宿にあるものまねショーの聖地・そっくり館キサラより生配信と有観客によるハイブリットコンサート『USEN唄小屋Vol.12 唄の化学反応 中澤卓也×コージー冨田』(主催・ユーズミュージック)が開催された。
この日登場したのは、新境地を開拓した新曲「陽はまた昇る」が好調の中澤卓也と、ものまね界のレジェンド、コージー冨田。異色の組み合わせとなる二人を迎え、90分間笑いあり歌ありと二人の素晴らしい化学反応に酔いしれた1日となった。
開演直後に行われたスペシャルトークコーナーでは、伝説の番組『笑っていいとも!』の人気コーナー、テレフォンショッキングを再現。『笑っていいとも!』は2014年に放送を終了しており、その後の2017年にデビューした中澤にとっては憧れのシチュエーションということもあり、中澤は大興奮の様子でコージー扮する完全再現のタモリとテンポのいい爆笑トークを繰り広げた。
次のコーナーからは司会にモロヘイヤ三上が登場し、コージーによるものまね講座を開講。星の数ほどあるレパートリーの中から「志村けん」「井上陽水」「桑田佳祐」「細川たかし」「ビートたけし」などのものまねを中澤に直々に伝授。最初は恥ずかしがっていた中澤も、真剣にレクチャーを受けどんどんうまくなっていった。
さらに、以前より中澤本人が得意としている福山雅治の唄まねで「家族になろうよ」を1コーラス披露。コージーからも太鼓判をもらうほどのクオリティーで会場を沸かせ、お返しにコージーが唄ものまねの代表曲、鈴木雅之の「恋人」を披露すると、目の前でそのパフォーマンスを体験した中澤と観客は大興奮。ひときわ盛り上がった。
その後は、中澤のソロコーナーへ。トークの際にコージーも「お気に入り」だと話していたデビュー曲「青いダイヤモンド」、最新曲のカップリングで自ら作詞した「しあわせの在り処」をしっとりと歌いあげ、最後は同じく自ら作詞した最新曲「陽はまた昇る」を熱唱した。
また、エンディングではものまね講座で体得したものまねを駆使し、コージーとものまねド定番演目「2億4千万の瞳」に合わせてのかけ合いものまねメドレーや、コージーを相手に「井上陽水」「ビートたけし」「細川たかし」「槇原敬之」「志村けん」、最後に「福山雅治」と惜しみなく披露し観客を喜ばせた。
歌い終えた後、コージーは中澤を大絶賛。モロヘイヤ三上のナレーションを録音してプレゼントすると提案すると、中澤は「次のコンサートで披露できれば…」と苦笑いしていた。
終演後、中澤は「ものまねでの声の出し方など、いままでとは違う発見があり歌の幅も広がった」と話していた。
▶︎【Colorful Interview】中澤卓也 新たな一歩〜 新曲「陽はまた昇る」に託した思い〜
NEW RELEASE!!
2022年9月28日発売
中澤卓也「陽はまた昇る」
「陽はまた昇る」
作詞:中澤卓也 作曲:菊池真義・幡宮航太 編曲:幡宮航太・菊池真義
c/w「しあわせの在り処」
作詞:中澤卓也 作曲:菊池真義・幡宮航太 編曲:菊池真義・幡宮航太
タクミレコード OPCN-0001〜2 2,000円(税込)
この記事へのコメントはありません。