• HOME
  • News
  • 望月琉叶が6月12日に新曲「朧月」発売決定!1000名のファンの前で初歌唱

望月琉叶が6月12日に新曲「朧月」発売決定!1000名のファンの前で初歌唱

望月琉叶が4月13日、大分・別府市のビーコンプラザ・フィルハーモニアホールでソロコンサートを開催し、6月12日に5枚目となるニューシングル「朧月」(おぼろづき)を発売することをファンの前で発表。約1000明で満員の観客を前に初披露した。

コンサートでは、レコード大賞新人賞を受賞した「面影・未練橋」やボカロPとのコラボ曲「緋炎歌」などを熱唱。デビュー曲の「失恋慕情」は、3歳から習っていたという得意のピアノの弾き語りでしっとりと歌唱し、客席からは大きな拍手が沸き起こった。

「朧月」を歌唱する際は、「等身大の私よりも少し背伸びした曲です。早くこの曲に追いつけるように頑張ります」と話し、初めてコンサートで歌う新曲を緊張の面持ちで紹介すると、歌詞の意味をひと言ひと言かみしめながら歌い上げた。

6月12日に発売となる新曲「朧月」(おぼろづき)は、作曲に演歌歌手・鳥羽一郎の長男で、シンガーソングライターとしても活動する木村竜蔵氏を起用し、叶わぬ恋への未練を断ち切ろうとする女性の悲しみや儚い思いを表現した。「重ね着」「袂」「糸」などの着物にまつわる言葉が登場するのが特徴的な歌詞となっている。

◾️望月琉叶 コメント
今回は同年代の木村さんが作曲を担当してくださるということで、作曲される前に打ち合わせをさせていただき、こんな曲を書いてほしいという要望を伝えさせていただきました。それは、演歌の枠に収まりきらないメロディーにしてほしいこと、そして転調を入れた斬新なコード進行にしてほしいことでした。そして出来上がってきた曲を聴いた時は、すごい!全ての要求が入ってるのに名曲!と感動したのを覚えています。
作詞の麻先生には、27歳になった私にふさわしい(笑)、大人の歌詞をお願いしますとお伝えしました。完成した歌詞をみて、背伸びし過ぎているという印象でしたが、この歌詞を歌いこなしてやるぞ!という闘志がわいてきました。
本日ファンの方の前で初めて歌わせていただきましたが、自己採点はまだまだ60点ぐらい。発売日までには100点にしたいと思います。

 

 

NEW RELEASE!!

2024年6月12日発売
望月琉叶「朧月(おぼろづき)」

「朧月(おぼろづき)」
作詞:麻こよみ 作曲:木村竜蔵 編曲:遠山敦
c/w「貴方との出会いの日」

作詞:仕立屋甚五郎 作曲:オーイシカズヒーロー 編曲:大野ヒロ
c/w「花散里(はなちるさと)」
作詞:小林元 作曲:オーイシカズヒーロー 編曲:大野ヒロ
日本コロムビア COCA-18210 1,500円(税込)

 

CHECK!!

望月琉叶オフィシャルサイト
望月琉叶公式X
望月琉叶Instagram
望月琉叶TikTok

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。