• HOME
  • Information
  • 吉永小百合が「歌手デビュー60周年記念BOX」を自身の誕生日である3月13日にリリース

吉永小百合が「歌手デビュー60周年記念BOX」を自身の誕生日である3月13日にリリース

吉永小百合が、自身の誕生日である3月13日に、「吉永小百合60周年記念BOX~星よりひそかに 雨よりやさしく~」発売する。CD5枚組みとなっており、1962年4月に「寒い朝」でデビューした吉永の歌の魅力を集大成している。

1962年4月発売「寒い朝」EP

DISC1~3には、「いつでも夢を」「寒い朝」などの数々のヒット曲をはじめ、吉永小百合出演映画の主題歌となった名曲などを厳選し収録。DISC4には初めてCD化される貴重なライブ音源などを集め、そしてDISC5にはスペシャル企画として、2021年のあるテレビ番組でのコラボレーションが好評を博しCD化の要望を多くいただいていた、語り・吉永小百合、歌・坂本冬美での「夢千代日記」を再現し新しく録音した。

坂本冬美と吉永小百合

レコーディングのときには二人ともに感激。互いへの感謝と絆が深まり、このコラボレーションは二人にとっての大きな宝物となったと語っていた(今回、坂本冬美は吉永小百合のデビュー曲「寒い朝」も特別に歌唱)。封入されている豪華100ページのブックレットには、これまでの吉永小百合の歌のあゆみなど資料が満載ですべてがファン待望の愛蔵版となっている。

なお、ビクターオンラインストアでは、 先着オリジナル特典として『直筆サイン入りLPサイズジャケット』が用意されている。

■吉永小百合 コメント

「寒い朝」をレコーディングしてから60年経ちました。吉田正先生のお宅で何度もレッスンしていただいた事、素晴らしい楽曲に胸が踊ったレコーディングの時のことなど、今も鮮やかによみがえって来ます。そして今回、坂本冬美さんに歌っていただいた「寒い朝」と「夢千代日記」は私の宝物になりました。冬美さんありがとうございます!新しい録音と昔の音源を、皆さまにじっくり聴いていただけましたら、幸せです。

(※正確には吉田正の吉のうえは土)

 

 

NEW RELEASE!!

2023年3月13日発売
吉永小百合『吉永小百合60周年記念BOX ~星よりひそかに 雨よりやさしく~』

DISC1「吉田 正作品ヒット曲集」
国民栄誉賞受賞の作曲家・吉田正の楽曲をシングル盤A面曲を中心に19曲収録
DISC2「話題曲セレクション」
吉田門下生以外とのデュエット曲やその時々で話題となった楽曲を中心に19曲収録
DISC3「映画主題歌コレクション」
「キューポラのある街」や「伊豆の踊子」など、本人出演映画の主題歌となった曲を14曲収録
DISC4「吉永小百合レア・トラックス」
これまで一度もCD化されていなかったライブ音源や、長尺の組曲など貴重音源を多数収録
DISC5 SPECIAL DISC「心ひとつで」
吉永小百合がもっとも敬愛している歌手、坂本冬美さんとコラボした「夢千代日記」。そしてデビュー曲「寒い朝」を坂本冬美さんの歌唱で収録。ほかに戦没画学生への手紙「安典さんへ」(無言館・感想文ノートより)の朗読、「いつでも夢」の歌詞の朗読、などを新たに収録している。
【ブックレット内容】
収録全曲の歌詞のほか「シングルディスコグラフィー」「アルバムディスコグラフィー」「バイオグラフィー」「映画出演作リスト」なども掲載。シングル盤ジャケットや映画ポスターなどの写真類を満載したオールカラー約100Pの豪華ブックレットを封入している。
ビクターエンタテインメント VICL-65758~65762 13,200円(税込)

音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて3月13日より配信開始。
※対応ストリーミングサービス:Amazon Music、Apple Music、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC、YouTube Music、dヒッツ、うたパス、SMART USEN

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。