• HOME
  • News
  • 唯一無二の優しさと力強さ…”二つの顔を持つ男”小山文彦が定期ライブ『SONG LIFE ALIVE~おつかれsummer2025~』を開催

唯一無二の優しさと力強さ…”二つの顔を持つ男”小山文彦が定期ライブ『SONG LIFE ALIVE~おつかれsummer2025~』を開催

9月23日、東京・大岡山GOOD STOCK TOKYOにて、小山文彦の定期ライブ『SONG LIFE ALIVE~おつかれsummer2025~』が開催された。年2回行われている恒例のライブだが、今回もソールドアウト。回を重ねるごとに、着実にファン層を広げている証といえる。

2024年3月にシンガーソングライターとして念願のメジャーデビューを果たし、さらに現役の精神科医としても勤務している小山。多忙な日々を送る中、限られた時間を縫って音楽活動を続けてきた。その道のりで磨かれてきた数々の楽曲は、唯一無二の優しさと力強さを宿している。

精神科医&シンガーソングライターの”二つの顔を持つ男”小山文彦

小山を支えるプロデューサーいわく「まだまだ、いろいろなことを吸収する時期」。その言葉どおり、年齢を感じさせず新たな挑戦に向かう小山の姿勢が、この日のステージにも表れていた。

「いやぁ、今年の夏は暑かったね。今日のライブのタイトルは『お疲れsummer2025 SONG LIFE ALIVE』。僕はいま人生の、そうだな、まあ70%ぐらいまで来ているのかな。これまではどちらかというと、ドクターライフ、メディカルライフでした。17歳のころからずっと歌が好きで、歌を作ったりアマチュアも長く経験してきて、いままたソングライフが生き生きとしてきているな、と思ってこのタイトルを付けました」

この日のライブでは、2025年3月にリリースされたメジャー1stアルバム『くもりのち雨ときどき晴レ』の収録曲を中心にセットリストを組んだ。まずは表題曲の「くもりのち雨ときどき晴レ」「あしたのきみに」と、2曲を披露。透き通った歌声が、瞬く間に会場の空気を一変させた。

ファンから届いた小さな贈りものがステージの小山をそっと見守っていた

「季節は秋です。春にね、何かをつかもうと思って頑張った人(の気持ち)が、やんわりとなるような季節。そんな頑張った人たちに捧げた歌です」

その言葉を受け始まった「きみに春がくる」は、小山流の人生の応援歌。リリースされた時期と重なり、受験生への応援歌としても話題を集めスマッシュヒットとなった一曲だ。精神科医としてのこれまでの経験に裏打ちされた真摯なメッセージが、観客の胸に熱く響いたに違いない。

「何か自分が成し遂げたいとか、頑張って超えていきたいっていうとき、僕は頭ばっかり打ってきた。必ず何か逆境が訪れるみたいな、そういう幼少期、青年期を送ってきていて、それに立ち向かうヒーローものなどが、子どものころから好きだった」

そう話し披露したのは、これまでのバラード路線から一歩踏み出したロックナンバーで、”シンガーソングライター・小山文彦”の集大成とも言える作品「ときめきのリアルは」。この曲は、11月にシングルカット&MV配信予定の新曲で、これまでにない力強いボーカルが、これからの新章の幕開けを予感させた。

ライブは、早くも終盤へ。記念すべきメジャーデビュー作品「きみがいた」、2011年に発生した東日本大震災で小山自身の体験をもとに制作された「きみの空」を、優しく心に寄り添うように届けた。
そして、コロナ禍にソーシャルディスタンスが推奨され、人と人とのふれ合いや心の通い合いもなくなったときの孤独感や寂しさから生まれた「リンゴの赤」で本編を締めくくった。

「箱の中のリンゴはいつもそばにいて、みんなで息を吹きかけ合いながら徐々に赤く甘くなっていく。人間も、本当はそうだよね」

リンゴと同じように、人も人とともに呼吸し、そばにいることで熟していく…。小山が曲に込めた熱い思いに、会場が一体となった。

アンコールでは、小山は一人でステージへ戻ると今回のライブタイトルと同名の新作を制作中だと明かし、ピアノの弾き語りで未発表曲「SONG LIFE ALIVE」を熱唱した。

「”歌の暮らしを生きている”っていう歌になるんですけど、(披露するのは)初めてなんでね。間違えそうなのでゆっくりやるので、大目に聴いてください(笑)」

ゆっくりと丁寧に演奏される歌世界は、”人生は一本の線である”(So life is a line)ことをテーマに、日常の喜怒哀楽を分かち合う視点を描いており、小山は観客一人ひとりに視線を送りながら優しい声で歌い上げた。

最後は感謝を込めて、ライブの定番ともいえるナンバー「今日はありがとう」。メジャーデビュー後も等身大の歌と真摯なステージでファンを魅了し続ける小山文彦。来年以降、音楽活動にさらに軸足を移すという彼が私たちにどんな風景を見せてくれるのか。今後の活躍に注目したい。

観客に語りかけるように「今日はありがとう」を熱唱した

定期ライブは半年に一度のペースで開催。次回は来年の春ごろを見込んでいるという

◾️セットリスト
M1 くもりのち雨ときどき晴レ
M2 あしたのきみに
M3 きみに春がくる
M4 冬ノソライロ 2025Ver.
M5 ときめきのリアルは
M6 きみがいた
M7 きみの空
M8 リンゴの赤
Enc. SONG LIFE ALIVE
Enc. 今日はありがとう

 

NEW RELEASE!!

2025年3月19日発売
小山文彦メジャー1stアルバム『くもりのち雨ときどき晴レ』

M1 くもりのち雨ときどき晴レ
作詞・作曲:小山文彦 編曲:黒沢和貴
M2 ときめきのリアルは
作詞・作曲:小山文彦 編曲:黒沢和貴
M3 きみがいた

作詞・作曲:小山文彦 編曲:黒沢和貴
M4 きみに春がくる
作詞・作曲:小山文彦 編曲:黒沢和貴
M5 きみの空
作詞・作曲:小山文彦 編曲:黒沢和貴
M6 あしたのきみに
作詞・作曲:小山文彦 編曲:黒沢和貴
M7 冬ノソライロ 2025Ver.
作詞・作曲:小山文彦 編曲:黒澤和貴
M8 今日はありがとう 2025Ver.
作詞・作曲:小山文彦 編曲:黒澤和貴

テイチクエンタテインメント TECH-25560 2,500円(税込)
配信はこちら ▶︎https://lnk.to/E492

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。