• HOME
  • News
  • テイチクエンタテインメントとBelieve、音楽配信の包括的パートナーシップ締結 全カタログを日本発、世界へ

テイチクエンタテインメントとBelieve、音楽配信の包括的パートナーシップ締結 全カタログを日本発、世界へ

2025年3月、日本の音楽文化を支えてきたテイチクと、音楽業界に革新をもたらしてきたグローバル大手ディストリビューター・Believeが、音楽配信における包括契約を締結した。このパートナーシップにより、テイチクの新旧すべての作品をBelieveを通じて全世界に向けて配信する。

写真左より、株式会社テイチクエンタテインメント代表取締役社長 栗田秀樹氏とBelieve APAC社長 シルヴァン・ドランジェ氏

90年の歴史を誇るテイチクは、豊富なカタログ開発と次世代アーティストの育成に取り組んできた。今後デジタル環境への適応をさらに強化し、BelieveのグローバルDSPネットワーク、最先端テクノロジー、デジタルファーストのノウハウの活用により、日本発の演歌・歌謡曲・ポップスをより広く世界に届けていく。

テイチクエンタテインメントとBelieve Japanのオールスタッフ

日本の音楽文化を支えてきたテイチクと、音楽業界に革新をもたらしてきたグローバル大手ディストリビューター・Believeの2社の取り組みが、日本の音楽市場におけるデジタルシフトを加速させ、魅力あふれる日本のアーティストたちの活動の場を広げる新たな機会を生み出すことを目指して、共に挑戦していく。

テイチクエンタテインメントは昨年創立90周年を迎え、この歴史の中において、日本を代表するヒット曲を世に送り出してきました。現在もトップアーティストが多数在籍し、演歌・歌謡曲ジャンルにおいて大きな存在感を示していると自負しております。弊社の財産ともいえるヒット曲を国内のみならず世界に発信し、またJ-POPのヒットを作ることが目下の命題と考え、昨年来、グローバル対応、デジタル分野の成長に対応すべくディストリビューションサービスの検討を進めてまいりました。その中で、Believe社の世界的実績と情熱が、私たちの挑戦を手助けしてくれるものと確信いたしました。今後Believe社とのパートナーシップで、当社のデジタル分野での成長へブーストをかけ、来るべき100周年にテイチクが国内外の音楽業界で確固たる地位と存在感を示すことができるよう、挑戦し続けます。
(株式会社テイチクエンタテインメント 代表取締役社長 栗田秀樹氏)

世界中のあらゆるアーティスト、レーベルに対し、専門知識、公平性、敬意、透明性をもってサポートするというBelieve社の信念に深く共感し、Believeスタッフの情熱に感銘を受けました。1年にわたる準備期間を通じて信頼関係を構築し、いよいよローンチです。この友好的なパートナーシップは、弊社のデジタル分野の成長を助け、必ずや両社を発展に導いてくれることでしょう。
(株式会社テイチクエンタテインメント 取締役 マーケティング本部長 松尾佐和子氏)

テイチク社は、日本で最も歴史ある老舗レコード会社の一つとして、90年にわたる成功の物語を作ってきました。Believeとの業界初の包括的パートナーシップを通じてデジタルを積極的に取り入れることで、革新性においても最前線に立っていることを示しています。私たちは、テイチク社のレジェンドアーティストの軌跡をデジタルの世界へと引き継ぐことを誇りに思うとともに、日本国内市場の成長を加速させることに全力で貢献していきます。また、世界中のリスナーに向けて日本音楽の奥深さを探求するさらなる機会を提供できることを、大変嬉しく思っています。
(Believe APAC 社長 シルヴァン・ドランジェ氏)

対話を重ね、共通のビジョンを描くことができたテイチク社とのパートナーシップが、いよいよ実行に移せる段階に進んだことを大変嬉しく思います。テイチク社のデジタル強化戦略は、表面的な取り組みにとどまらず、経営層から各領域に至るまで根本的な推進を高めていらっしゃいます。日本が誇るアーティストや楽曲を開発する歴史的企業であるだけでなく、伝統と革新のバランスを見事に取り入れ、リーダーシップを発揮するテイチク社との出会いにより、実り多い成果を得る兆しを確信しています。Believe Japanチーム一同、テイチク社のカタログ活性化や次世代アーティストの開発に取り組み、アーティストがまだ出会えていないファンとの接点を最大化すべく、全力で挑戦し続けます。
(Believe Japan合同会社 代表 小川エリカ氏)

 

株式会社テイチクエンタテインメントについて:
テイチクエンタテインメントは、1934年に「帝国蓄音器株式会社」として設立された、日本の音楽史を牽引する老舗レコードレーベルです。90年以上の歴史の中で、演歌や歌謡曲を筆頭に、ポップス、ロック、ジャズ、アニメソングまで幅広いジャンルの音楽制作を手掛け、世代を超えて愛される作品を数多く世に送り出してきました。レコードからカセットテープ、CD、そして現代のデジタル配信に至るまで、メディアの変遷に対応し、常に音楽業界をリードしてきました。近年では海外展開やデジタル分野での戦略にも積極的に取り組んでおり、「衆知を集め 常に改革の意識を持ち “音楽” を通じて “お客様” に求められる企業となる」という企業理念のもと、「Change & Challenge ~私たちにしか創れない音楽を~」の経営ビジョンを掲げ、日本の音楽文化の伝統を守りながらも、新しい音楽体験と価値創造に挑戦し続けています。

Believeについて:
Believeのミッションは、インディペンデントアーティストやレーベルがデジタルの世界で成長できるよう、各々のキャリアや発展の段階に応じた最適なソリューションを提供することです。Believeの情熱的なデジタル音楽の専門チームは、グローバルな技術プラットフォームを活用し、アーティストやレーベルへのコンサルテーション、音楽の配信・プロモーションを行っています。50カ国以上に拠点を持つ2,037人の従業員が、インディペンデントアーティストやレーベルを、独自のデジタル「敬意」「公平性」「専門知識」「透明性」をもって支援しています。Believeは、「Believe」「TuneCore」「Nuclear Blast」「Naïve」「Groove Attack」「AllPoints」「Ishtar」「Byond」「PLAYCODE」「KithLabo」「BEEEF」などのブランドを通じて、多様なソリューションを提供しています。Believeは、ユーロネクスト・パリの規制市場の区分B(ティッカー:BLV、ISIN:FR0014003FE9)に上場しています。

本件に関する問い合わせはこちら
・テイチクエンタテインメント  webmaster@teichiku.co.jp
・Believe Japan | contact_believejp@believe.com

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。