• HOME
  • ニュース
  • 新☆敏いとうとハッピー&ブルーが新曲「昭和パラダイス」をファンに初披露。「皆さんに笑顔に、元気になってもらいたい」

新☆敏いとうとハッピー&ブルーが新曲「昭和パラダイス」をファンに初披露。「皆さんに笑顔に、元気になってもらいたい」

新☆敏いとうとハッピー&ブルーが、12月5日、東京・ホテルエミシア東京立川で、「新☆敏いとうとハッピー&ブルー再結成記念☆新曲発表スペシャルライブin立川」を行い、ファンの前で11月24日に日本コロムビアから再結成第1弾シングルとしてリリースした新曲「昭和パラダイス」を初披露した。

敏いとうとハッピー&ブルーといえば、1971(昭和46)年に結成され「星降る街角」や「わたし祈ってます」などの昭和音楽史に残る名曲をヒットさせた伝説のムード歌謡コーラスグループ。今年結成50年の節目を迎えたのを機に、リーダーである敏いとうが公認した6名のメンバーによる「新☆(SHINSEI)敏いとうとハッピー&ブルー」が再結成された。

敏いとうとハッピー&ブルーに40年間在籍した田丸栄作がボーカル&統括、2006年からの4年間メインボーカルを務めた宍戸マサルを新リーダー&リードボーカルとして、宍戸がかつて演じた東映の戦隊ヒーロー仲間である和田圭市(五星戦隊ダイレンジャー・リュウレンジャー役)、信達谷圭(地球戦隊ファイブマン・ファイブブルー役)、土屋圭輔(五星戦隊ダイレンジャー・キリンレンジャー役)の3人がコーラスを担当。そしてものまね芸人の佐藤文則が補欠メンバーとして参加している。

27歳の時にスカウトされ加入して以来40年以上在籍しているレジェンド・田丸栄作(左)、グループをまとめるリーダーの宍戸マサル(右)。宍戸は超力戦隊オーレンジャー・オーレッド役で人気を博した。

コーラスを担当する信達谷圭(左)、土屋圭輔(右)

コーラスを担当する通称・ぶんちゃんこと佐藤文則(左)、和田圭市(右)

この日は、リリースしたばかりの「昭和パラダイス」をファンを前に披露するのは初めてということで、コロナ禍にもかかわらず全国各地から後援会のメンバーをはじめ、多くの熱烈なファンが駆けつけ満席となる盛況ぶり。真っ白なスーツで新たなスタートを切るステージに登場したメンバーは、包み込むような温かい拍手に後押しされるように「星降る街角2021」を皮切りに新曲「昭和パラダイス」やカップリングに収録されている原曲をリアレンジした「わたし祈ってます2021」「よせばいいのに2021」など、アンコールを含む全13曲を味わい豊かな甘い歌声で披露した。

「『昭和パラダイス』は、パワフルでにぎやかで人情味があふれていて、キラキラしていた昭和の良き時代を思い出して皆さんに笑顔になってもらい、元気になってもらいたい、そんな思いを込めて制作させていただいた曲です。39作品の昭和の名曲タイトルを組み込んだ令和の新星ムード歌謡曲になっています。皆さんのおかげでどんどんオリコンチャートも上がってきているようです。来年の年末は大きな舞台に上れるように頑張っていきますので引き続き応援をよろしくお願いします」(リーダー・宍戸マサル)

会場中を埋め尽くすカラフルなペンライトを見つめながら熱い意気込みを語った。

「昭和パラダイス」カップリングに収録されている2021バージョンは、原曲の良さを残しつつ幅広い世代にさらになじみやすいメロディーになっており、カラオケで歌うにもおすすめ。

2022年3月27日には、東京・ラドンナ原宿での「ファンの集い&スペシャルライブ」の開催も決定。
また、『「昭和パラダイス」歌ってみた!コンテスト』を12月15日より開催中(2022年2月28日まで)で、優勝者は「ファンの集い&スペシャルライブ」にペアで招待、さらにメンバーのコーラスでライブ中に歌唱を披露するチャンスが与えられる。詳細は、新☆敏いとうとハッピー&ブルーオフィシャルサイトへ。

■セットリスト
M1 星降る街角2021
M2 射手座の女
M3 昭和パラダイス
M4 我慢できないわ
M5 東京
M6 女のまごころ
M7 釜山港へ帰れ
M8 足手まとい
M9 恋のキャンドル
M10 よせばいいのに2021
M11 わたし祈ってます2021
M12 昭和パラダイス
Enc 星降る街角

NEW RELEASE!!

2021年11月24日発売
新☆敏いとうとハッピー&ブルー「昭和パラダイス」

「昭和パラダイス」
構成・作曲:ししどまさる 編曲:盛田まこと
c/w「星降る街角2021」
作詞・作曲:日高仁 編曲:盛田まこと
c/w「よせばいいのに2021」
作詞・作曲:三浦弘 編曲:盛田まこと
c/w「わたし祈ってます2021」
作詞・作曲:中川博之 編曲:盛田まこと

ハッピー&ブルーは、人々の幸せな時、苦しい時に寄り添える歌をお届けしてきました。
そして、今まさにこんな時代だからこそ、ハッピー&ブルーの歌を届けるべきではないのか?
と…少しばかり若くて威勢のいい奴らが集まりました。
可愛がってやってください。
敏いとう

CHECK!!

12月22日(水) BS日テレ『令和歌謡塾』(5:00〜5:30)に出演し、新曲「昭和パラダイス」を歌唱!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。