酒井法子公式チャンネル『のりニコッ!』がニコニコチャンネルプラスで7月13日20時よりスタート
1987年2月にシングル「男のコになりたい」でレコードデビュー。「夢冒険」「1億のスマイル」など数々のヒット曲を放ち「のりピー」の愛称で80年代を代表するアイドルとして大活躍した酒井法子の配信番組「酒井法子公式チャンネル『のりニコッ!』」が、ニコニコチャンネルプラスに開設されることになり、7月4日、都内で記者会見が行われた。
同公式チャンネル(チャンネルURL:https://nicochannel.jp/noriniko/)は、月額1,111円(税込)の有料番組で、毎月1回、生配信(アーカイブ・月数本のおまけ動画もあり)。酒井が新しい時代に生まれ変わった素顔を惜しげもなく届け、撮り下ろし動画や視聴者プレゼント、イベント開催などバラエティーに富んだ内容で7月13日20時よりスタートする。
記者会見には大勢の報道陣が詰めかけ、「このたび、ニコニコチャンネルプラス『のりニコッ!』という新しいチャンネルで生配信に初めて挑戦させていただくことになりました。どんなことができるかドキドキしておりますが、視聴者の皆様に助けていただきながら楽しい番組にしていきたいと思っています」と、酒井は笑顔であいさつ。同番組のオファーがあったときは、「まさかこのようなお声がけをしていただけるとは思ってもいませんでしたので、自分にできるかなという不安はありましたが、せっかくの機会をいただいたので楽しくやってみたい」と、快諾したという。
チャンネル名は「のりピー」と「ニコニコチャンネルプラス」をかけ合わせて自身が名づけたそうで、「皆さんがニコッと…この放送を見て『あぁ、楽しかった』『明日も頑張ろう』と思っていただけるような番組ができたらいいなという願いを込めてこのチャンネル名をつけさせていただきました。明日の活力になるようなポジティブな番組ができたらいいですね」。初回放送では、会員限定ライブの企画アイデアを視聴者と考えたり、コメントに寄せられたテーマに答えながら得意のお絵描きを生披露するなど視聴者参加型のコーナーが充実。また、ゲストに歌手・由紀さおりを迎え、対談や同番組でしか見られない特別ミニライブも予定しており、「ミニライブで歌を歌わせていただいたり、リクエストにお応えしたり、いろんなコンテンツをニコニコチャンネルの機能を生かして楽しく観ていただけるような番組作りがしてみたい」と話した。
10月13日には、東京・目黒のブルース・アレイ・ジャパンで会員限定ライブの開催が決定。同番組の会員だけしか観られないプレミアムなライブで、その内容も視聴者と一緒に考えていくという。彼女と時代をともにしてきたファンにはたまらないだろう。
記者会見の最後には、アコースティックギターの演奏をバックに1995年の大ヒット曲「碧いうさぎ」を華麗な踊りを交えながら披露。そして、同曲も収録された自身のプロデュースによるデビュー35周年記念ベストアルバム『Premium Best』(CD3枚組)がビクターエンタテインメントから7月19日に発売されることも発表した。
「視聴者の皆様と大変近い番組ですので、私自身はもちろん、スタッフ一同、必ず楽しいものをご用意して満足していただけるような番組を作っていきますので、どうぞ楽しみに待っていてください」と意欲を燃やしていた。
この記事へのコメントはありません。