• HOME
  • News
  • 歌謡ポップスの新星☆岡本幸太がデビューイベントで喜びの涙「これまでいろいろあったけど歌が僕の希望だった」

歌謡ポップスの新星☆岡本幸太がデビューイベントで喜びの涙「これまでいろいろあったけど歌が僕の希望だった」

2023年4月5日にデビューする岡本幸太が、3月31日、東京・ライブレストラン青山でデビュー記念ライブを開催した。

岡本は、広島県広島市出身で20歳の時に歌手を目指して上京した。2015年に第一興商のDAM初代「DAM☆ともマスコット」に就任し、カラオケDAMのさまざまなサービスを全国に広めるべく活動しつつ、DAMのおよそ200曲のガイドボーカルや3000曲のバックコーラスを担当。2016年には、歌の国体と言われる日本大衆音楽祭でグランプリとなる内閣総理大臣賞も受賞した。歌手として修行するかたわらテレビアニメの主題歌を数多くこなし、昭和歌謡からアニソンまで幅広い楽曲を歌いこなす歌唱力を磨いてきた。

この日は、来週に控えた念願のデビュー日に先がけて、応援に駆けつけたファンや報道陣へ向け歌に対する思いやようやく迎えたデビューへの喜びを語り、デビュー曲「あなたに哀愁」をはじめ全4曲を披露した。

ライブの前には、「あなたに哀愁」を手がけた作詞家のたきのえいじ氏、作曲家の向井浩二氏が岡本とともに登壇。たきの氏は「この若い年齢でいろいろな経験をしていること、この経験はすごいし明日からの力になると思います。こういう日をいただいたことを岡本くんと一緒に感謝です。これから一カ月、二カ月、三カ月、いろいろな結果が出てきます。その都度、応援も倍々によろしくお願いいたします」。

岡本幸太へエールを送る作詞家・たきのえいじ氏(中央)、向井浩二氏(左)

岡本と10年ほど親交があるという向井氏は「最初から、僕は歌謡曲の世界でいきたいんだとずっと聞いていました。彼はご存じの通り、(どんな歌でも)歌いこなす。それが彼のすごさですし、持ち前の明るさがあります。彼が自由に輝く楽曲を作りたいなと思い、今回曲を書かせていただきました。これまでの長い思いを爆発させて、これからどんどん羽ばたいていくと思うんですが、みんなで幸太くんを盛り上げながら、そして幸太くんが楽しんで歌手として一歩ずつ歩んでいければすごくステキだなと思います。お応援のほどよろしくお願いいたします。おめでとう!!」と、心からのエールを送った。

両氏の激励の言葉に、岡本は「すでにちょっとうるっときてしまいました。こんなはずではなかったんです…(笑)。僕はこの日が来るのをワクワクしておりました。そしてドキドキ、不思議な気持ちでした。4月5日に『あなたに哀愁』でデビューすることになり、いろいろな方のお力をお借りしてこの日を迎えられました。いつも以上に感謝を込めて皆さんに歌を大切に届けしたいと思います」と、目に涙を浮かべながらも話すと、記念すべきデビュー曲「あなたに哀愁」でライブのスタートを切った。

今作は、「勢いもあり艶もある大人っぽい作品です。サビで勢いを増してすごくキャッチーなメロディーになっていますので、そこに向けてテンションが上がっていく感じで聴いてもらえたら。歌いやすい、歌いたくなる曲なのでぜひ歌ってほしいと思います」と、本人も力の入った愛する人への情熱的な思いを歌ったラブソング。大人の男性の色気と、すがすがしい少年ぽさを併せ持つ岡本にピッタリの作品となっている。

つづけて、2016年に出場した日本大衆音楽祭で内閣総理大臣賞を受賞した際に歌唱した中島みゆきの「化粧」、憧れの存在だという沢田研二の「勝手にしやがれ」と、思い出のあるカバー2曲を熱唱。さらに、「人生を映画にたとえ懐かしい日を振り返り、”あの人に会いたいな”という思い」を歌った「あなたに哀愁」のカップリング曲「たそがれシネマ」をしっとりと聴かせた。

「不思議な気分です。幸せな時間でうれしすぎちゃって言葉にならないです。一生に一度の日なので…」

そう話す岡本に、編曲を手がけた若草恵氏からのメッセージが紹介、代読された。

「メジャーデビュー、そして新曲発表会おめでとうございます。一緒にお祝いしたかったのですが仕事の都合でどうしてもできずに大変残念です。幸太くんはとても実力者です。その彼が満を持してメジャーデビューし、作詞・作曲が僕が尊敬するたきのえいじさん、向井浩二さん。そして私が編曲をさせていただき、大変名誉に思っております。幸太くんは歌唱力もさながら人間性が素晴らしい男です。その人間性が歌唱力に現れており、次世代を担うアーティストとして大きく飛躍してくれると確信しています。これからの時代は世界が相手です。ぜひ頑張ってほしいと思います」

岡本はまたしても大粒の涙を流し、言葉にならない様子で喜んだ。

「お忙しい中応援に来てくださいましてありがとうございます。今日は不思議な1日になりました。僕は小さいころから何をやってもうまくいかないことが多かったんですが、唯一、人に褒めていただいたのが歌でした。そんなところから岡本幸太の”歌人生”が始まりました。少しでも歌える場所があったら歌いに行き、大会にもたくさん出場しました。ライブやイベントにも飛び込んで頑張ってきました。その中で偉大な賞をいただいたり、いろいろな経験をしてきて、ずっと僕が夢に描いてきた歌謡曲で4月5日にデビューすることになり、本当に夢のような気持ちです。頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします」

そして、最後にもう一度心を奮い立たせるように「あなたに哀愁」をフルコーラスで歌い上げ、一生に一度の晴れ舞台を終えた。

終演後の記者会見では、「ずっと歌と寄り添って駆け抜けてきた感じですので、長いようで短いようであっという間。……でも長いと言ったら長いような気もします(笑)。歌が僕の希望だったので、すごくつぶれそうなことはなかったです。これからは、レコード大賞の新人賞や紅白歌合戦への出場ももちろん目指していきたい。そして、歌謡曲の世界でもっとオリジナルソングを増やしていってワンマンコンサートを早くできるようになりたいなと思っています」と、これまでの15年への思いと今後の意気込みを語りさわやかに微笑んだ。

「あなたに哀愁」の曲中で見せるポーズは、以前pugcat’s(パグキャッツ)というボーカルユニットで主題歌を担当していたアニメ『イナズマイレブン』のポーズからインスパイアされたものだそう

岡本は、4月23日にテレビ東京『洋子の演歌一直線』(あさ5:30~)、4月25日に、BS日テレ『新・3人の歌仲間 with DAM CHANNEL 演歌』(あさ5:00~)に出演予定。
4月5日、歌謡ポップスの新星の誕生が楽しみに待たれる。

 

 

NEW RELEASE!!

2023年4月5日発売
岡本幸太「あなたに哀愁」

「あなたに哀愁
作詞:たきのえいじ 作曲:向井浩二 編曲:若草恵
c/w「たそがれシネマ」

作詞:たきのえいじ 作曲:向井浩二 編曲:矢田部正
徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCA-91495 1,400円(税込)

 

CHECK!!

岡本幸太徳間ジャパンオフィシャルサイト
岡本幸太オフィシャルブログ
岡本幸太公式Twitter

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。